地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

性別欄

これはとっとこうと思ってハイクより転載。 今作っているシステムの性別欄。 1)男 2)女 3)その他 チーム内でひとしきりウケていたが、 システムとして3)を設けるということは、なにかしら今直面している問題があるんだろうなあ。 しかしてふつうのシステムは…

英語の勉強が

iKnow!とまりっぱなし・・・。はやくなんとかしないと。

議論

ヒアリング 要件定義 設計 製造 テスト リリース サポートそもそもそれぞれのレビューだってある議論、ディスカッションは、ジャンルを問わずどこにだってあるはずなんだが、むう。 日本の理系が日本語表現とか議論をちゃんと学んできてないってことなのだろ…

熱にうかされてテーブル解析

前回高熱をだしたときは、 十干十二支の十干を思い出す、というのをやったけど、今回の発熱は 「スターのテーブルのもちかた予想」いまのスタフレとかのシステムは、 スターを削除してもスタフレ状態は解除されない。 これ、どうなってるんだろう、 と、熱に…

実に人それぞれ

おとといはh:keyword:理科、 昨日はh:keyword:社会、 今日は心理学か…?(汗) ハイクでの、勉強の話。 それぞれ、得意だったひと、苦手だったひと、今専門にしているひとなどのエントリが並び。 んー。 なんというか、 できなかったひとはできない勉強法を…

ハイクに音をアップしてみよう

ハイクにmp3をアップできるようになったので、あとでやってみる。 今のどやられてるからなー。 携帯で録音して、iTunesで変換かければmp3にできるので、それをどこぞのストレージにアップすればよいらしい。

梅田望夫のウェブブック

おおお! ちょっと先週から今週にかけて忙しくしているあいだに、 こんな面白そうなものが! ウェブブック「生きるための水が湧くような思考」本日刊行です。 - My Life Between Silicon Valley and Japan よむー。ぜったいよむー。 でもいま眠い・・・。ゆ…

相変わらず仕事がはやい件

・・・ちょっとハイクにいって戻ってきたら、 もうスターついてる・・・

PukiWikiのエントリ削除

おおお。 うっかりSandBox置いてしまったのは私なのだけど、 削除の方法がわからなくてな(汗) 単純に全消しして更新すればいいのなー。 かわりに練習帳おいとこう。

問題を感動に変える

あー。今日面接だったんだけども。 びびるほどの大企業。 でかいとこだと、個人事業主はそれだけで不利なんだよなー。 びびってうまくしゃべれなかった。悔しいなあ。 なんてへこみつつあすなろブログを読んでいたら、こんなエントリが。 http://blog.pasona…

asin記法の実験

ハイクにて、某種ともこ同盟の方が、asin記法に失敗したー、と。 あー、以前ハイクであがってたな、それ。 ためしてみて失敗することは確認できたので、ダイアリーにて検証おいでよ どうぶつの森 ぬいぐるみ ラコスケ 18cm出版社/メーカー: 三英貿易発売日: …

病気続き

本来のびょーきはあんがいよいかんじ。 だが扁桃腺炎よくならず。 かつ、右手の痛みと強張りがじわじわ進行中で、さすがにそろそろやばいかも。 リウマチ外来行かないとダメかなあ。

Stylishでmixiすっきり

mixiのリニューアルにより、Stylishですっきりしてたレイアウトが壊れ(泣) http://mixi.jp/view_community.pl?id=2679170 作者の方の最新版対応がなったので導入。 なんか、ヘン… と思ったらIE用cssだった! FireFox用を導入。ほっ。 IE用のはあとでSleipnir…

インストールまつり

まあその、データがとんだのでしばらくはインストールまつりだったわけで。 しかして開発ツールもとんだので、、あれもこれも再インストール。 開発ツールのインストールはどうしてこんなにこころおどるのか。 JavaいれてNetBeansいれてApacheいれてEclipse…

GreaseMonkey同士

有効なWikiNameではありません - はてなハイクまとめWikiにて公開されている、 任意の ID あるいは Keyword に属するエントリーを全て非表示にする(NG ID, NG Keyword)(とらもんきー) と Replyを全部展開するうちでは両方使ってるのだけども。"Replyを全部…

星の降る夜

ハイクにて。 お子さんが病気で付き添っているというひとのエントリにばしばし星がついた。 私もつけてきた。 せめて祈るくらいしかできないかもだけど、 祈るだけならなんとか。 そうして、その想いを、スターであらわすこともできるんだなあ、と。 いまま…