地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Flickrで写真を探す

うひー。 とある用事で、Find your inspiration. | Flickrにて桜の写真を探す。 うひー。3万超の写真全部みるか私! Yahoo!JapanのIDでは入れないので新たに取得せんばならんらしいが、 取得せんでもみられるのでとりあえずそのまま。 英語の勉強しといてよ…

本日の進捗

ぬおー。パソコンあげないとやんないなー。 Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 28%/17% 2レッスンだけすすめた。 少しづつ 少しづつ 何かを変えてゆけたら 何年か経ったときにも きみはかわらないでいて (「プールサイド」大江千里) …

チベットのお守り

リクエストにおこたえして、チベットのお守り。石は数種のめのうとソーダ石。 経文は不明。 古銭は清朝のもの。古銭が縁起物だというのは、大学の中国語の授業でやった。 文革ごろの中国で。老夫婦と息子夫婦が一緒に暮らしていた。息子は、文革で濡れ衣を着…

疲労困憊

つかれた・・・。 胃は復調中。 しかし刺激物はまだダメ。

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!を、原文の横書きの紙をみながら読んでみる

うむ、なかなかよいかも。

文藝春秋|梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」|ビジョナリーたちの名言リンク集を印刷してみた

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!について、某ダンコーガイが「原文が横書きならよかったのに!」とかいていた。 もっといえば、本自体が横書きならよかったのになーと私も読んでて思う。 そこで流れがぶちっと切られてしまう。 ので。 文藝…

おまもりの写真をとる

今日買ったおまもりの写真をとってアップする。

おまもり

図書館に行く途中、市電通り沿いの「夢横町」(※誤字ではない)で買い物をした。 ちっさなかわいいトートバッグと、 チベットのお守り。 昔のお金と、ちいさなパワーストーンと、日本でよくあるようなかたちのお守り袋が入っている。 あとで写真とってアップ…

ロマンティシズム

「文系」と「理系」ふたたび。 ふと思った。 ハイクは「理系」であろうか。 一般の解釈とは意味づけが違ってきているかもしれないけれど、 「文系」か「理系」かといったら、 ハイクは「文系」なんじゃないかと思うし、 「ほぼ日」だってそうだし。たとえば…

つんどくならぬやってみるToDo

あとでかく - 地味で地道な →"わたしはみた"だとやってみるリストから外れてしまうのでこちらに転記。 未済み @ITの派遣にかんするインタビュー記事 文系に関するいくつかのブログ 済み Windows7の@ITの記事→Windows7について - 地味で地道な あと、エハイク…

胃痛続行中

久しぶりに、プログラムつくってんだかせっせとバグしこんでんだかわからない状態になった。 ぐったり。

カイラス山

チベットというとカイラス山を思い出すのは、相当の部分が夢枕獏からきているのか、 大学時代の文化人類学からきているのか。 wikipedia:カイラス山でみて思い出した。 ああ、これは大学2年の後期の文化人類学で習ったときの内容からだ。 その先生はネパー…

今日の進捗

Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 26%/17% ビジネス英語チャンネル おしごとの英語(単語編)40%/31% 基礎英語は1レッスンづつ。 ビジネス英語はレッスンやってないけど1%進捗があがったので、かぶっている単語をやった模様。

胃痛続行中

いたいいたいいたい〜。いったいなんだというのだ。

keyword記法

たしか下園壮太のキーワードをつくったときにもつかってみたはずだけども、忘れていたのであらためて使ってみた。

シンギングボール

keyword:シンギングボールってそういえばチベットのものなのか! エスニックショップにいくと、けっこういろいろな国の仏具があるけれど、チベット由来のものって多いかも。 そういうお店って、いま、この流れをうけて、どうしてるんだろう。

今日の進捗

Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 25%/14% ビジネス英語チャンネル おしごとの英語(単語編)39%/31% 胃がいたいのでDictationは今日もお休み。基礎英語はふたたび!マークがつきはじめ。

1レッスンだけでも

どうにも胃が痛い。 けど、ハイクやるのにマシンあげたので、せっかくだから1レッスンだけ。 Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 23% Dictationは体力に余裕があるときでないとつらい。

まつり

戦車祭りだった。そのあとはエロ祭りだった。 うっかり口走ったキーワードがきっかけで、いろいろたいへんなことに・・・。

本上まなみの短歌

あとでかく - 地味で地道なより、 エハイクに出てきた本上まなみの短歌について。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 本上まなみさんとエハイクばなし これは私の大好きな本、短歌はプロに訊け!に「鶯まなみ」の歌名にて投稿していた短歌のこと。 エハイクでとりあげられ…

本日の進捗

要はパソコンあげてちょっとやろうかと思って開けばちゃんとやるのだな私。 はまりすぎて困ることはないしな、これ。 Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 22%/14% ビジネス英語チャンネル おしごとの英語(単語編) 39%/31% あ、やっぱり…

今日もちょっとだけ

Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 19% ビジネス英語チャンネル おしごとの英語(単語編) 38% 復習モードなのでDictationは新しい単語がはじまってから。 基礎英語とビジネス英語とで、あきらかに単語がかぶっているので、基礎英語をさ…

台湾人の留学生が

台湾の内省人の留学生がいっていたことを思い出す。 5つの星の民族は、それぞれ独立を願っている、と。

Windows7について

あとでかく - 地味で地道なにて「あとでかく」と書いたものについて。 Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か − @IT Vistaマシンの仕事もしばらくはなく。 Windows7まで待とうと思ってたら、やっぱりこういうのきたなあ。Windows2000みたいに…

大学の同期

うわっ。 研究者になった大学の同期の名前でぐぐってみたら、 カナダのアルバータ大学の助教授になったと(汗) 猛烈に頭よかったもんな。 「頭がいい」というのはああいうひとのことをいうのだと思った。 中高と、外国語がフランス語の学校にいっていて、大…

あとでかく

携帯からなので引用も裏とりもできーん。 とりあえず。 Windows7の@ITの記事 @ITの派遣にかんするインタビュー記事 文系に関するいくつかのブログ あと、エハイクもみておこう。 本上まなみの短歌、いいんだよねー。

チベットのお茶

風の自己紹介:よみもの | 風の旅行社 チベットというとなぜだかお茶。テレビでみたバター茶が記憶に残ってるんだろうなー。 チベットにはバター茶しかないと思っている人はいないだろうか。 (近年中国茶もメジャーになってきているが)チベット人の間では…

タイムマネジメントと「ムダ」な時間

iKnow!も、1日10分やるだけでもだいぶん違うのだと思う。 ハイクに費やす時間のうちちょっとだけ割くと思えば、かなりいける気もする・・・。 けど、ハイクも大事よ。 人生にはムダなどないという言い方もできるし、ムダは大事ともいえる。 カロリーさえ…

ようやく進んだ

Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 基礎英語 ステップ5 17%/12% よーやく。ふう。 昨日はパソコンすらあげなかったからのう。

非IT系での開発

ぬおー。 非IT系企業での開発は、なかなかしんどい。 こういううっとうしさを「文系」って言ってるんだろうけど、 多分、従来「親方日の丸」とか「お役所仕事」とか言われてきたやり方のことなんじゃないだろうかのう。 価値観とか優先順位の付け方とかい…