地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10日でPython本、ようやく8日目が終了

データベースのお話だったのと、コードが長くて説明はその分圧縮されていたため、3時限目はなんとかさくっとできた。 SQL文を書かないでSQLを実行するというのが面白いなと思ったけど、 内部的にはSQL文に変換して発行してるんだろうなとか思ったり。 さ、9…

ロリポブログからJUGEMへのエクスポート

なのでさっくり移行した手順も記しておく インポート/エクスポートでxml形式で一度ローカルにおとすこのとき、画像のことは心配しなくてよい エクスポート先のブログを開設する データをインポートする ユーザが複数いる場合、ユーザ登録→データインポート…

WordPressのアンインストール

参考:WordPressのアンインストール方法 - WordPressの使い方 | WP SEOブログ 結局JUGEMからの移行が色々うまくいかなかったので #画像が携帯から参照できない、カテゴリの並べ替えができないさくっと消すことにした。 データベースは他にも複数のWordPress…

8日目コンプ

今残ってるのは3時限目のみだけど、ソースが長ーいので明日やろう。 このあとの9,10日目については、やはり時限毎に1日ペースになるなあ。

アンダーバーが苦手です。

○__init__ ×__init_ これに気づくのにえらいかかってしまい、 公式のサンプルコード叩いてみてだいたいこの辺ってのを見比べて ようやく発見。

10日でPython本、8日目に突入

しかして各時限毎で1日とられている感じ 後半は1日1時限でないと厳しいんじゃないかとも思いつつ。 8日目はデータベースとマッピングだったので、割とさっくり入れたけども

10日でPython本の7日目、だが…

6日目はのべ日数にしてまだ大丈夫なエリアだったが 7日目はエラー、デバッグ、テスト いや大事なのはわかるんだけど、延々とやっているとつらいものが。 なので今日は7日目の2時限目までやって3時限目を残して終了。 ここを乗り切れば…! 残り3日がめちゃく…

大文字と小文字

2時限目のソース大改造実施 →実行 →Attributeエラーがでる 「ClickEntryなんてないよ」 →呼んでるところと呼ばれているところを確認してみた →うーん →原因判明 呼んでる人:ClickEntry 呼ばれてる人:clickEntry 妙なとこがstrictな言語なのね…

10日でPython本の6日目に突入

6日目1時限目のソースを打って実行 →エラーはとったぞ →しかし小一時間はまる →Tkinterを使っているので、Tcl/Tkの設定でおかしくなってるかも #というようなメッセージが出てた →「プログラムの追加と削除」で「ActiveTcl」をアンインストール →「環境変数…

6日目3時限目

色々あってこの時点で超放置的プレイ。 ソースコードが倍になるとか、何をするつもりだ…。 だいたいのところは理解した。 しかし、これ、Python2.7.2で、ちょっと古いので Python3をやった方がよいのではないかと まあ今は来たら打つを繰り返しているし 本の…

10日でPython本再び

図書館で予約していたのを無事入手。 どこまでやったか確認してみた。 5日目まで終了しているので、6日目からやる #しかしなんでインデントにこんなにこだわるんだろう #COBOLでももう少し寛容なんだけどな…

JUGEMからWordPressにデータ移行

前振り まだ完了していないので、途中経過のみ。 基本的にはこのエントリ、 JUGEMからWordPressへの引っ越しメモ | 蠍【サソリ】の空間でだいたい足りる。 しかし、私が移行しようとしているのは、千枚近くの画像をもったブログ記事。 画像のダウンロードは…

赤い方で同じ処理を実装してみる

使えるのは1.8.7だけど、やれるだけやってみる Perlでも書けるかなあと思ったけど それは一番最後にとっておく

PHP逆引きレシピを逆引いてみた

発端 今までPerlでやっていた処理を流用してやりたいことがあった →結構あちこち手を入れないと実装できないことが判明 →そこまでのスキルと運の良さは保証できない →そういえば手元に本がPHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER'S RECiPE)作者: 鈴木憲治,安藤建一,山…

サイドバーとメインコンテンツの境界線

お題:作ってるサイトの、サイドバーとの境界線がうまく出せない 3カラムのページが1つ、2カラムのページがたくさん ボーダーの位置に色をつけた細い画像を貼りこんでrepeat-y →ダメだった サイドバーかメインのどちらかの最大値で消えてしまう。 高さを指定…