地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

HTML5、ここまで読んだ

HTML5でWebページをマークアップするための基礎知識 (2/2):HTML5“とか”アプリ開発入門(2) - @IT ここまで読んだ。 2010年の記事なので古すぎるかもしれないけど、まずは通してみる。

BootstrapとHTML5とその他もろもろ

それぞれバラで勉強しようと思っていたのだけど、まとめて少しずつ追加していく形でやってみようと思った。 Bootstrapのcssにちょっと目がちかちかしたけど、便利なのは事実なので、こっからやってみっか。 苦手のJavaScriptが待っている訳だが、まあ、何と…

見積りをたてた

団体サイトの制作見積りの依頼が来た。 以前色々あったのでちょっと躊躇していたのだが、Bootstrap+WordPressでいってみようかと。 ざっくりすぎるけど、だいたいのメドは立ったので、明日メールする。

ロリポブログの独自ドメインの設定のお返事が来ていたのを忘れていた

この件について、お返事は9/17に来ていた。 この度はお問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。ご連絡の「rss内のエントリのドメイン」につきまして、 弊社にて確認しましたところ、独自ドメインの設定に 一部不具合がございましたため、対応を行いまし…

JUGEMから忍者ブログに引っ越ししてみた

何かと気ぜわしいことである。 ロリポのサーバのひとつを来年2月で解約することにしたので、ロリポブログが巻き添え食って飛んでしまう。 で、今までは無料版に移行したとき、ロリポのサーバに置いてある写真を参照していたのだけど、しのびのホームページに…

欲しい本

モダンWeb ―新しいWebプラットフォームの基盤技術作者: Peter Gasston,牧野聡出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/09/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見るとりあえず立ち読みする。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】の正誤表

正誤表がアップされた。 「よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】」サポートサイト サンプルソースも当該個所が修正されている。

たらればさんおすすめのテクスト論の本を読む

ask.fmにて、寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))と批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義 (中公新書)がおすすめとのことなので、読んでみる。 史学ではテクスト論はやらないし、講義とかもとっていなかったので、気にはなっていたのよな。

ロリポブログの現象の問い合わせを投げた

結局三連休にかぶってしまったのでお返事が遅れるかもしれないのと、9/16にメンテナンスが予定されているようなので、メンテナンス後には同じ現象が出ないかもしれないが、とりあえず投げてみた。 ユーザの場合は、ログインして左のサイドバーの「お問合せ」…

上記の現象についてロリポのサポートに投げる

ロリポブログなので、問合せ先はロリポになる。 独自ドメインを外す予定なのだけど、外れてくれないと困るページがあるのだ。 うまく直りますように。

ロリポブログのドメインを独自ドメインからロリポドメインに変更

結果。 rss内のエントリのドメインが独自ドメインのまま rss、atomへのリンクのURLがおかしい 数日様子をみたけど、変わる気配がない。 なので、

詐欺メールが来た

「日本IT問題解決協会」( ) というところから、 「今、貴方様に訪れている人生の危機を解決する為にご連絡差し上げております。本文を必ずご確認下さい。」という件名のメールが来た。 件名でぐぐったらやっぱり詐欺である旨ヒット。 こういう内容のものは通…

『ネットワークはなぜつながるのか』1.2まで読んだ

先は長いぞー。 とにかくネットワーク関係に弱く、なんとなくで流していたり、構造をきちんと把握しないで利用していたので、やっぱりしっかりやっておいた方がいいよなと、一度基本にたちかえる。 でないとセキュリティのどこをつかれたら具体的にどうまず…

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践を買った

2章を読んで寝落ち。 ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識もまだ全然進んでないので、順番としては、『ネットワークはなぜつながるのか』→『体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方』の順で読む…

Qiitaに登録した

QiitaにTwitterアカウントで登録してみた。 ちょっと使い方を工夫しないと使いづらいかもしれない。 まずは探し回るか。

そういえばPowerShellに触れていない

それ PowerShell でできるよをみかけて、そういえば:PowerShell使ってないということに気づいた。 使う機会が全然なかったからだけど、これはやって損は絶対ない。 ので、まずはぐぐって学ぶですかね。追記:まずかこっからか。 Microsoft Azure Cloud Comp…

PHPマニュアルを読んでみた

インストールの項目が長すぎ、かつ人間が体調不良が続いてまだ全然読めてない。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】で、使ってる関数のリファレンスのURIが書いてあったので、まず項目毎に見てみることにする。 #最初からそうする予定だったはずだが、…

今欲しい本

たのしいC#プログラミング 改訂3版 パーフェクトC# (PERFECT SERIES 1) VisualC#2013パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)かなりきっつい厚さだけど、2013対応のため Java逆引きレシピ 苦しんで覚えるC言語 C#→Java→C++の順にさらっておきたい。 で…

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】誤字のメール

出版物の内容に関するお問い合わせ | マイナビブックスから、第2刷の誤字脱字を送信した。 今日時点で、まだ反映されていない内容もあったのでついでにそれも指摘。 第1刷→第2刷で、 よくわかるPHPの教科書 PHP5.5対応版のクロスサイト・スクリプティング | …

emailチェックが通らない

上記のチェックが全然通らないので小一時間頭を悩ませたりTwitterやハイクに逃避していたのだけど、結局 ×$_POST['EMAIL'] ○$_POST['email']

次にやること

タグを直したら画像アップが通った原因を調べる PHP: PHP マニュアル - Manualを頭っから読む PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER'S RECiPE)を通す 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践を通す

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】残処理

278ページに説明のある(誤字あるけど)関数で、元ソースの29行目-38行目を書き直してみた。 //重複アカウントのチェック $record = mysqli_prepare($db, 'SELECT COUNT(ID) AS CNT ' . ' FROM MEMBERS' . ' WHERE EMAIL =?'); mysqli_stmt_bind_param($reco…

次にやること

逆引きレシピより先に、PHP: PHP マニュアル - Manualを頭っから読む。 全部読めるだろうか…。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】残処理

5-2の画像アップは通った。タグを直したら通ったのだけど、なんでかわからないのでこれは調べる。 あと、msqli_stmt ~ がやっぱりうまく使えてないので、とりあえずもともとのロジックに直して通したけど、これはもう一度やり直す。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】残処理

5-2の画像アップがまだうまくいかないので、まずはここを完成させる。 あと、メールアドレスチェックのところでmsqli_stmt ~ を使ってみたらどっかで失敗しているので、ちゃんと動くように直す。そして全部終わったら、チェックした誤字脱字をまとめてメール…

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】5章の3を終わらせた

とりあえずは一通り通せた。CakePHP覚えたいな。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】5章の2の画像アップ処理と、5章の3をやる

5-2は画像アップがどうしてもどうしてもうまくいかなかったので、関連処理をコメントアウトしてある。 のを復活させて動かせるようにする。 5-3は明日に持ち越し。 5-2は239ページで画像の指定がなくてもアップロードする仕様になっているんだけど、エラーに…

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】5章の2を終わらせた

まだいまいちスコープがわからなくて、関数にしばし翻弄された。 まだ5-3が残ってるけど、無理にやって夜遅くなりがちなので、明日に残しておく。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】5章の2の途中まで終わらせた

ソースが長いだけに、つぶさなくてはならない元バグも増えてくる。 あとちょっとだから、明日一気につぶす。 そしてメールする…。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】5章の1を終わらせた

ノンプログラマ向けのはずがいきなりCRUDとか出てくるんだけどそれはどうよ。 classとか切ってあるんだけどその説明も全くないので、本と見た目が全く異なるんだけど、それに関しても説明なし。 ノンプログラマに、サンプルソース自力で見て外部cssの参照付…