地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

地味で地道な子宮全摘ー術後4ヶ月

さて、しばらくは何もなく、完全に安定したかと思っていたのだが、今年(2019年)に入ってから、腹部の左下、ちょうど骨盤の内側あたりで、手術創のすぐそばが、時々じわじわ痛むようになった。たまに右下(左右対称の位置で、一番大きい術創)も同じように…

では早速Windows10とUbuntuのデュアルブートを解除…ってあれ?

一連の作業が面倒くさい&失敗したことがあるので怖い、というチキンな理由で、大晦日まで引っ張った、SSD換装の下準備、デュアルブート解除。 自分の記事をプリントアウトして、手順通りに進めたら、最後の bootrec /fixboot で 「アクセスが拒否されました…

またSSD換装とかUbuntu削除とか色々

ついついSSDを衝動買いしてしまったので、うちのブログの記事で今んとこトップのこれ Windows10(MBR)とUbuntuのデュアルブートでUbuntuを削除 - 地味で地道なはてなブログ を参考に、今あるUbuntuには消えていただく。 それで、SSDが来たらまるっとコピって…

箱のお引越し

古い上に全然コンテンツをメンテしてないのでアレなんだが、箱(WordPressのサイト)の参照先を変更してみた。 要は、どっかにDB名があるはずなので、ソースにgrepかけてみたら、wpのルートにwp-config.phpがあって、そこにデータベース接続情報が全部載って…

箱のお引越し

ずっと前から使っているもんだから、本体はバージョンアップしていても、データベースが古いまんまなのだった。 なので、一応古いデータベースをエクスポートして、古いのはとりあえずおいておいて、参照先を新しく作った方のデータベースにしたいのだが、Wo…

PHP7にあげたらWordPressのktai-Styleがエラー吐きまくってログインできなくなった

久々に、放置してあった箱本館を見に行ったら、PHP7にあげたもんだからKtai-Styleがエラーをげろげろ吐いて入れなくなってしまったので、ぐぐってちなちま直してログインして、ktai-Styleは削除した。さすがにもうガラケーでうちを見に来る人もいるまいて。 …

プレースホルダーが効かない

タイトルまんま。これではまっている。 いつから発生していたのか記録しておけばよかったなあ、即値指定を静的プレースホルダーに変更したあたりだと思うのだけど、すぐ変わったらさすがにわかる。 とりあえず即値で動作チェックですな。それからプレースホ…

ロリポでデータベースパスワードを変えたあとの接続エラー

多分どこかのヘルプに書いてあるのだと思うけど、一応覚え書き。ロリポ(チカッパ!)でデータベース作成 →phpMyAdminで入る →データベースパスワードを変更 →PHPのプログラムで指定しているパスワードも変更 →データベース接続エラー発生原因は、「ロリポッ…

生まれつきのステータス異常

長くなったし、ハイクがなくなるので覚え書き。 某ヤンデル先生が読んだというので、中井久夫の『治療文化論』を読んでみた。 ベースとして比較対象とされているのが、今の精神医学よりはかなり古い現状(90年代初頭の著書)だったのだが、「診断のグローバ…

気にすることなく

ファンベース (ちくま新書)作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/02/06メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る入院中から、少しずつ読んだ。 とてもエキサイティングな本だった。 かつて、よさこいの孤独なWeb広報をやっていた身…

ある日Firefoxが英語になったので日本語化した

いつの間にか、Firefoxが英語表記になってしまった。 日本語版をおとしてインストールしなおしてみたが直らない。 オプションの言語設定を見直してもどうもならん。 まあ、メニューの位置は変わってないし、何となく意味はわかるからいいか、と放置していた…

はてなブログでのカテゴリの指定

単純に、ダイアリー同様にタイトルにカテゴリを付けるだけで良かった。記法の設定によってはできないかもだけど。 スマホからどうやってカテゴリ指定するのかわからなくて、ねずみエントリにメールで投げては後でPCからカテゴリだけ更新する、という不毛なこ…

OAuthやらなくて良さそう

はてなダイアリーでは、サブアカウント同士でも管理画面に入れるのが、はてなブログではできなくなってる(都度、アカウントを切り替えなくてはならない)(どちらかといえばこの動作の方がセキュリティ的には好ましい)というのを見かけたのを思い出した。 …

はてなハイクの自分のエントリを全取得

主に、ねずみ達のエントリを今日のねずみブログにまとめるのに使用するのに使う予定。 手でやろうとしたら、表示されていてもページ保存では取れてなかったので、プログラム書いてOAuth通してAPI叩いて取得することになりそう。 はてなにログインしている状…

地味で地道な子宮全摘ー術後2ヶ月検診まで

10/24だから、術後1ヶ月検診のすぐあと。へその創が気になって、またオリーブオイルをつけた綿棒でぐりぐりと掃除をしていたら、なんか手ごたえがあってぽろっと輪のように結ばれた糸が取れてきた。 抜糸があるんじゃないかと怯えていたので、思わず友人にLI…

地味で地道な子宮全摘ー術後4週間後まで

あーよく寝た。毎日眠くてたまらない。弱ってるから、身体が勝手に休みを取りたがっているのだろう。うつの身体症状に不眠もあるが、逆の過眠というのもあって、ひたすら眠り続ける。— y2_naranja@蟹ペン族 (@y2_naranja) October 3, 2018 よく考えたらこの…

地味で地道な子宮全摘ー退院後初回診察まで

実はまだ手術の傷が、完全には塞がってないんだよねー。体内の傷は、ほぼ確実に塞がるまで3ヶ月かかるんだよね…。— y2_naranja@蟹ペン族 (@y2_naranja) 2018年9月30日10/1は、札幌駅でいくつかの用事を済ませてから、夕方精神科の方の病院に予約を入れてあっ…

地味で地道な子宮全摘ー術後9~10日目の出来事

さて、このへんでロキソニンが切れてしまったのだが。腰が痛むので時々揉んでいるのだけど、つい脇腹に指をかけると手術痕(というかまだ治ってない)にかかってしまってなかなか怖い。腹筋使うような動作は全部響くし、安静にするしかなくて、とても暇。— y…

地味で地道な子宮全摘ー術後5日から8日まで

退院後、抗生剤と痛み止め以外はとくに薬が出なかったので、精神科の方の薬をいつも通りに飲む。 術後は便秘になりやすいのと、鉄剤を飲んでいるのと、抗うつ剤の副作用が便秘なのと、もともと便秘がち、という4連コンボで便秘になるので、精神科で出されて…

地味で地道な子宮全摘ー術後4日目

さて退院当日である。基本的には午前中退院となるのでお昼ごはんは出ません。退院の時間はだいたい11時頃らしいが、10時過ぎでもよいらしい。 ナースステーションに必ず声をかけるように言われる。 おはようございます。 退院準備完了。手続きは全部済んでる…

地味で地道な子宮全摘ー術後3日目

おはようございます。 採血から始まる朝です。嫌でも目が覚めるわ。 by 蟹ペン族 2018/09/22 7:15:40 という訳で、朝まだぼーっとしている時間から採血された。これは確か左手から取ったはず。 手術のときとそれ以降の点滴のライン以外は、術前検査も含めて…

地味で地道な子宮全摘ー術後2日目

おはようございます。 冗談のように回復中。医学の進歩ってすごい。 手術の翌日から常食だったのですが、もう普通に食べられるし、昨日の午後はあずきバーも食べました。 by 蟹ペン族 2018/09/21 8:54:58 術後2日目は、かなり動けるようになっていた。 点滴…

地味で地道な子宮全摘ー術後1日目

翌朝、6時が日勤と夜勤の交代時間で、そこで担当看護師さんが交代の挨拶をしに来るので、それでやっと午前6時になったことを知る。長かった…。 導尿カテーテルで出している尿を看護助手さんが回収していった。 カテーテルの感触は、全くなかった。痛みもない…

地味で地道な子宮全摘ー手術当日

おはようございます。 昨夜は同室の人のいびきと処置であまり良く眠れませんでした。 手術でぐっすり寝てやる。 by 蟹ペン族 2018/09/19 7:50:31 という訳で、睡眠不足で迎えた当日の朝。 禁食なので朝は暇。 あ、いや、朝浣腸がある。私は8時頃に浣腸を受け…

地味で地道な子宮全摘ー入院前

さて入院直前。手術に必要なので用意するよう指定があったのは、 T字帯1枚 生理用ナプキン(普通サイズ) ショーツまたは生理用ショーツ T字帯は術前検査のときに病院の売店で購入。大きい病院なら売店にあるので、自分が入院する病院にもしT字帯がなかった…

地味で地道な子宮全摘ー入院初日

おはようございます。 今日は入院日です。 早く着き過ぎたので、待合室で時間を潰しています。 ねずみは、朝たっぷりモフって、トイレ掃除をして、諸々セッティングしてきました。 by 蟹ペン族 2018/09/18 9:06:30 さて9/18入院、9/19手術、9/23退院の予定。…

地味で地道な子宮全摘ー術前検査と入院準備

術前検査のあたりはわりとまめにメモしてあったので、補足しつつ引用する。当然だが手術に生理があたってはまずいので、その辺は考えていたのだが、術前検査に大当たりするのを忘れていた。 赤潮到来中につき腹が痛いのだが、これが最後かと思うとなんか不思…

地味で地道な子宮全摘ー入院まで

はい手術決定。9/18入院、9/19手術。 あまり大きくないので腹腔鏡下での子宮全摘術になる予定。 術後6日くらいで退院できるそうなので、今やってるねずみの動物実験の通りの日数になりそう。 やっぱり手術の予定は混んでた。一番早くてこの日付だそうな。大…

地味で地道な子宮全摘ー転院

一応、勉強しようと思って図書館に向かったものの、赤潮による腹痛で痛み止め買って一回休み。同じく赤潮到来による殺人的な眠気のため、資料も参考書も、まるで頭に入らない。 ので早めに帰ってきた。 16時にねずみの冷房を入れたら、18時半くらいに中島公…

地味で地道な子宮全摘ーMRI検査から

婦人科で「プラセンタ療法」の文字を見かけて、地雷踏んじゃったかな、と、Wikipediaで調べてみたら(閲覧注意:ヒトの胎盤の写真がどんと載ってる)、更年期障害と乳汁分泌障害、それと慢性肝疾患の肝機能改善については保険適用になるらしい。 美容整形と…