地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しい本

モダンWeb ―新しいWebプラットフォームの基盤技術作者: Peter Gasston,牧野聡出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/09/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見るとりあえず立ち読みする。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】の正誤表

正誤表がアップされた。 「よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】」サポートサイト サンプルソースも当該個所が修正されている。

たらればさんおすすめのテクスト論の本を読む

ask.fmにて、寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))と批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義 (中公新書)がおすすめとのことなので、読んでみる。 史学ではテクスト論はやらないし、講義とかもとっていなかったので、気にはなっていたのよな。

ロリポブログの現象の問い合わせを投げた

結局三連休にかぶってしまったのでお返事が遅れるかもしれないのと、9/16にメンテナンスが予定されているようなので、メンテナンス後には同じ現象が出ないかもしれないが、とりあえず投げてみた。 ユーザの場合は、ログインして左のサイドバーの「お問合せ」…

上記の現象についてロリポのサポートに投げる

ロリポブログなので、問合せ先はロリポになる。 独自ドメインを外す予定なのだけど、外れてくれないと困るページがあるのだ。 うまく直りますように。

ロリポブログのドメインを独自ドメインからロリポドメインに変更

結果。 rss内のエントリのドメインが独自ドメインのまま rss、atomへのリンクのURLがおかしい 数日様子をみたけど、変わる気配がない。 なので、

詐欺メールが来た

「日本IT問題解決協会」( ) というところから、 「今、貴方様に訪れている人生の危機を解決する為にご連絡差し上げております。本文を必ずご確認下さい。」という件名のメールが来た。 件名でぐぐったらやっぱり詐欺である旨ヒット。 こういう内容のものは通…

『ネットワークはなぜつながるのか』1.2まで読んだ

先は長いぞー。 とにかくネットワーク関係に弱く、なんとなくで流していたり、構造をきちんと把握しないで利用していたので、やっぱりしっかりやっておいた方がいいよなと、一度基本にたちかえる。 でないとセキュリティのどこをつかれたら具体的にどうまず…

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践を買った

2章を読んで寝落ち。 ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識もまだ全然進んでないので、順番としては、『ネットワークはなぜつながるのか』→『体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方』の順で読む…