地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記法を覚えてて実感

やっぱなにかの必要にかられて使うと理解は早い。 当たり前だけど当たり前じゃないなー。 パソコン教室で年賀状の書き方習うより、自分が出す年賀状のリストを作って、あわよくばソフトと連携なんかさせたほうが、お金かかんないで一気にスキルあがるよなあ。…

脚注フェア開催中

サブ日記のほうでnameによる脚注フェア開催。おかげですっかり思い出せたわ。 なので、表組み記法、脚注記法、小見出し記法、修正記法など、一気につかいまくりフェア。

通常のアンカーによる脚注の設定

多分きいてる。きっときいてる。ってかname書くのひさしぶりで書き方忘れてた自分がちょっとショック。 やっぱブログばっかりだとタグ忘れちゃうなー。 ああ、Webアプリの世界に帰りたい。 次請ける仕事はそっちがいいなあ。 AccessVBAという名のVB6.0の世界…

通常のアンカーによる脚注の設定

只今実験中。 どーしても(注1)とかのが書き方としてなじむのよなー。 さらにいうと(注)でなく(註)な世界にいたからのう。

異次元鶏料理

超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 - 安全ちゃんオルグ日記 とりイーターとしてはこれは見逃せん。 多分なべの大きさも保温に影響しそうな感じなのだけども。

ちょっとでも

Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 13%/12% ビジネス英語チャンネル おしごとの英語(単語編) 34%/29% 基礎英語の"!"マークは消えーず。まあ、地味に地道にやるですよ。 ビジネス英語は、多分基礎英語とかぶってる単語の分、ちょっと進…

ちょっと進める

ああ、体調不良ですっかり進まず。ようやく1レッスン進んだ。 Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ5 11%/6% ビジネス英語チャンネル おしごとの英語(単語編) 34%/28%

あたたかな科学

読売新聞書評欄連載で選び評した12冊の本 - My Life Between Silicon Valley and Japan むう。なんでこうこだわるかなあ。理系と文系について。 第11回 「対立概念に補助線を引け」(読売新聞08年2月24日朝刊) ・ ・ ・ 新著「思考の補助線」(ちくま新書)で茂…

脚注のいれかたを覚えた

脚注の入れ方を覚える - 地味で地道な →済み。サブの日記のほうでつかってみた。 これ、脚注の入れ方かえられんもんかなー。 nameで名前つけてやって単純にふつーのアンカーでやればよいのだろうけど、ネーミングが決められないものかと。

地味で地道な

一連のこの実験は実に役に立ちそう。 これまで地味にやってきた勉強が役にたった。 あるいは、たまたま相談されたことにたいして、もっている知識で対応しようとして、 それがたまたま直近の知識で対応可能なものだったともいえる。 いままでの経験からいっ…

はてな記法とサブアカウント

別アカウントでプライベートモードの日記が必要になったため、一気にいろいろやってみた。 サブアカウントの設定 はてな記法の表組み記法を試してみた なかなかグッド。 同じく、mailto記法を使ってみた。プライベートモードでないと到底試せない。 なぞなぞ…

ようやくやった!

携帯からだが(汗) 電話待ちしてるので、パソコンをあげられない。 #キャッチで落ちるわけではなく(笑) #電波が悪くてパソコンあるあたりで電話受けられないだけ。 基礎英語のステップ5が10%、ビジネス英語が34%、うっかり間違って動詞コロケーションもち…

http://q.hatena.ne.jp/mobile/1148258579

まだまだ地道にウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!読んでる

うんまだ読み終わってないのー。ああ。 文藝春秋|梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」|ビジョナリーたちの名言リンク集 第2定理「チーム力」 いまこのへん読んでる。 正確にはその次の、例のオミディアの言葉、 "making the world a better place"までき…

アイデアが実装された

はてなアイデア はやっ! 残60ポイントから一気に860ポイント。 FireFox2でエラーコンソールみたら、いまだにぼこぼこエラーがでているのは気になるが。 初・実装おしらせメールはBKASpilにけられてゴミ箱にはいってた(汗) ひろってホワイトリスト登録→フ…

交流分析とエゴグラム

交流分析 - 地味で地道な 自己レス。 エゴグラムとかって交流分析の範囲内だったのかなあ。少し調べよう。 あ、ふっつーに、エゴグラムのとこに説明があった。 この性格分析は、アメリカの心理学者J.M.デュセイが作ったもので、基になっているのは、アメ…

石井ゆかりの新刊って

バースデー。 - 石井NP日記 もしかしたらあれかなあ。 mixiにひっそりURIがのってて、すぐ記事ごと削除された、 ちょっとあやうげだけど なんかいいかんじだった、写真と文のブログ。だとしたら絶対買う!

メンテナンス中

よーやく、ちょっとでもやってみようかと開いてみたらこんな感じ。 ・・・maintenanceな。 学習中アイテムに追加してほしい・・・。

脚注の入れ方を覚える

脚注は落ち着かないのであまり好まないが、とりあえず試すだけはやってみようかと。

はてな記法-keyword記法

はてなハイクのおかげでkeyword記法を覚えた。 fotolife記法も覚えたが、idコールになっちゃうことを知る前に、かなりモエコーガイで遊んでしまった(汗) 必然的にはてな記法を覚えるのが、はてなの意図?! や、それにしてはちょっと記法が独特な部分もあ…

ミソジニー

ミソジニーって「三十路のひと」のことだと思ってた(汗) しかしてIT業界における男性/女性問題は結構深い気がする。 どちらかというと私はマッチョに近いのかもしれない。 マッチョ(笑)かもしんないが。

交流分析

コミュニケーション下手な人の為の、最初にやるべき習慣 - モチベーションは楽しさ創造から 交流分析かー。うーむ。興味はあるけど連想されるひとがちょっとな(汗) エゴグラムとかって交流分析の範囲内だったのかなあ。少し調べよう。 交流分析について、…

ほんのちょっとでも

ほんのちょっとでも進めてみる。 Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 ステップ5 9%/4% 本日はグロッキーにつきここまで・・・。

ISBN記法

月曜日の水玉模様 (集英社文庫)

トレーニングメニューを組む

やっぱトレーニングしないと全然たりない(泣)・腹筋 (ノーマルモード、ハードモード) ・腕立て10 ・中殿筋(横向きのももあげ)15回づつ ・ローテーターカフ チューブトレーニング各部位20回づつ ・下腹部の呼吸によるトレーニング ・スタビライゼーション…

FireFox3の、通常の設定方法を調べておく

相当Linuxを忘れているので(以前使っていたのはRedHatなので、似てはいる)、 地道に思い出そう・・・。

Linux(Fedora7)にFireFox3(Beta4)を設定

FireFox3βをFedoraにインストール - 地味で地道な→済み。ただし保留。 はてなツールバーは蹴られて使わせてもらえなかった。 愛用している、pasteGoも、FireFox3はBetaなため、対応していないとのこと。 ・・・実は、Linux上で標準設定されているFireFox2を…

よーやく進捗アップ

ふう。不調の影響をもろにくらってまったくできずにいたあいだに、なんだかサービスがアップグレードしていた。 マイページから進捗がチェックできるようになっていて、 いきなり「!」マークが表示されていた。 「遅れている」マークだった・・・。 レッス…

爆弾低気圧並み

不調続行中。iKnow!がぜんぜんできません。 ふとんのなかからハイクしてるひまがあったらモバイル版iKnow!やればよいともいう。

ハイカーたちのひそやかな交流

http://h.hatena.ne.jp/highcampus/9236540663101094097 これすごい。どうやったんだろう。 スターコメントを左から順にみていくと、文章が浮かびあがります。