地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

では早速Windows10とUbuntuのデュアルブートを解除…ってあれ?

一連の作業が面倒くさい&失敗したことがあるので怖い、というチキンな理由で、大晦日まで引っ張った、SSD換装の下準備、デュアルブート解除。 自分の記事をプリントアウトして、手順通りに進めたら、最後の bootrec /fixboot で 「アクセスが拒否されました…

またSSD換装とかUbuntu削除とか色々

ついついSSDを衝動買いしてしまったので、うちのブログの記事で今んとこトップのこれ Windows10(MBR)とUbuntuのデュアルブートでUbuntuを削除 - 地味で地道なはてなブログ を参考に、今あるUbuntuには消えていただく。 それで、SSDが来たらまるっとコピって…

箱のお引越し

古い上に全然コンテンツをメンテしてないのでアレなんだが、箱(WordPressのサイト)の参照先を変更してみた。 要は、どっかにDB名があるはずなので、ソースにgrepかけてみたら、wpのルートにwp-config.phpがあって、そこにデータベース接続情報が全部載って…

箱のお引越し

ずっと前から使っているもんだから、本体はバージョンアップしていても、データベースが古いまんまなのだった。 なので、一応古いデータベースをエクスポートして、古いのはとりあえずおいておいて、参照先を新しく作った方のデータベースにしたいのだが、Wo…

PHP7にあげたらWordPressのktai-Styleがエラー吐きまくってログインできなくなった

久々に、放置してあった箱本館を見に行ったら、PHP7にあげたもんだからKtai-Styleがエラーをげろげろ吐いて入れなくなってしまったので、ぐぐってちなちま直してログインして、ktai-Styleは削除した。さすがにもうガラケーでうちを見に来る人もいるまいて。 …

プレースホルダーが効かない

タイトルまんま。これではまっている。 いつから発生していたのか記録しておけばよかったなあ、即値指定を静的プレースホルダーに変更したあたりだと思うのだけど、すぐ変わったらさすがにわかる。 とりあえず即値で動作チェックですな。それからプレースホ…

ロリポでデータベースパスワードを変えたあとの接続エラー

多分どこかのヘルプに書いてあるのだと思うけど、一応覚え書き。ロリポ(チカッパ!)でデータベース作成 →phpMyAdminで入る →データベースパスワードを変更 →PHPのプログラムで指定しているパスワードも変更 →データベース接続エラー発生原因は、「ロリポッ…

生まれつきのステータス異常

長くなったし、ハイクがなくなるので覚え書き。 某ヤンデル先生が読んだというので、中井久夫の『治療文化論』を読んでみた。 ベースとして比較対象とされているのが、今の精神医学よりはかなり古い現状(90年代初頭の著書)だったのだが、「診断のグローバ…

気にすることなく

ファンベース (ちくま新書)作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/02/06メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る入院中から、少しずつ読んだ。 とてもエキサイティングな本だった。 かつて、よさこいの孤独なWeb広報をやっていた身…