地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

気にすることなく

ファンベース (ちくま新書)

ファンベース (ちくま新書)

入院中から、少しずつ読んだ。
とてもエキサイティングな本だった。
かつて、よさこいの孤独なWeb広報をやっていた身としては、ああ、本当にこうだ、とくによさこいなんてまさにこの通りだ、と、しみじみしながら読み通した。
「ファン」は、ちょっと怖いこともあるけど、「熱狂的なファン」は、びっくりするほど応援してくれる。
例えばYouTubeの動画に映ってたメンバーとファンがとても仲良くなったり、程なくしてSNSでメンバー自身が活動を公開することが、ファンにとても好評だったり。
ほんのちょっとした裏話でも、外から見ると、えええええ!?ってこともあったりして、支障のない範囲で、共感・熱狂・無二の存在になっていったと思う。まあ解散しちゃったけどね。

うんうんと、とことん共感しながら読み進んで、最後の言葉に、不意打ちをくらった。

それは、私がネットで知って以来、毎年(半年分冊になってからは半年に一度)手帳に書き込んでいた、とても大事にしてきた言葉だったからだ。
折りにふれ、何度も思い出して、ここまでやってきた。
何度ネットでリアルで打ちのめされても、これを思い返してきた。
藤原紀香も好きだと言っていた、マザーテレサの言葉だ。

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行なうと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行ないなさい。

目的を達成しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世の中に与えなさい。

けり返されるかもしれません。

でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

プログラマなんて、まさにこんな仕事だ。
プログラマも、「ファンベース」で、いいのかなってちょっと思った。
かの「IT界のダブル浩」のうち著書が多い方、結城浩も、つねにこういったことを実践しているのではないだろうか。