地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

では早速Windows10とUbuntuのデュアルブートを解除…ってあれ?

一連の作業が面倒くさい&失敗したことがあるので怖い、というチキンな理由で、大晦日まで引っ張った、SSD換装の下準備、デュアルブート解除。
自分の記事をプリントアウトして、手順通りに進めたら、最後の

bootrec /fixboot


「アクセスが拒否されました」のメッセージが出る。
別にWindows自体には(さほど)問題がないので、立ち上げて調べてみたら、

- てかそもそも bootrec /fixbootは非推奨
windows 10 ブートセクターをコマンドプロンプトで修復 | パソブル
とある。
えーと、そうするとうちのMBRは今どの状態にあるのだろうか…立ち上げるとき普通にGRUBデュアルブートメニューが出るんだが…
「このツールを使えば簡単にMBRが再構築できるよ!」という記事があったのでやろうとしたら「有料版の機能だから買ってね!」という素敵なメッセージが出た。うんまあ、買えるお金がある人はかってもいいんじゃないかな、私は今は無理だ…。

何故デュアルブートを解除したいかというと、SSDを換装してちゃんと立ち上がる保証がないから。確か、ブートローダーには物理的な機器情報が書いてあったと思うんだよな。
とりあえずデュアルブートの解除方法をぐぐったら、うちの記事を引用している記事に行き当たるし。無限ループしている気分。

いやまあ、クローンかけてもブートローダーが大丈夫ならいいんだけど、と思ってまたぐぐったら、なんだか不吉な記事にあたるし。
https://ameblo.jp/sijukara-tama/entry-12383745756.html

そういえば、なんか変わった立ち上げ方にしてなかったっけ、とBIOSでメニューを見たら、SSDからではなくてHDDからにして、Ubuntuデュアルブートのメニューが出るようにしていたことを思い出した。そういえばそうだった。じゃあSSDの換装は、Windowsには直接の影響はないんじゃない?
ということで、Ubuntuのことはしばし忘れ、ブートをSSDから行うよう直してから、SSDの換装を行う。
SSDを120GBから240GBに換装 - 地味で地道なはてなブログ
ほぼこのまんま。EaseUSがバージョンアップしてたけど、動作は変わらず。

はまったのは、「セクタバイセクタクローン」を選んだら「編集」で領域が拡張できなくなってしばらくパニくった。これを外せば、領域は拡張できるようになる。
結構時間がかかるので、元旦だったから『年の始めはさだまさし』を観ながら待ってた。
「終了したらシャットダウン」にしておいたので、放置しても大丈夫だった。
翌日、フタ開けて換装してフタして作業完了。

さて、Ubuntuはどうなっておるのかのう…。