地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅々たる歩みながらもRubyを

いかん、こんなことではいかーん コマンドラインプロンプトでたたいて動かすのがやっぱりよいよなあと 体調激悪なのになにやってんだか・・・ 使っているのがサクラエディタなので強調表示ファイルをもとめて調べてみたら、 ちゃんとサクラエディタのkeyword…

JavaFXで何ができるかな

JavaFXのセッションに向けておさわり中 Javaに一年さわらないとなにがなにやら(泣) このこを何か面白いことに使ってみよう チワワのように震えるメニューとか 逃げ回るメニュー画面とか データ連携系の仕事が多いから 受信データダウンロード完了とか 受信デ…

ヒコーキの予約完了

ダンコーガイみにゆくべく、ヒコーキの予約完了 金欠およびねずみが心配なので日帰りAIRDoにて決行 雪祭りシーズンだからムダに高いよ!東京発なら安いのに! Webデベロッパの祭典@東京 http://www.pasonatech.co.jp/10th/event/dev_fest/tokyo.jsp

忘れた頃にオバマ氏大統領就任演説なんかあがった日には

http://www.iknow.co.jp/lists/45380-2009-1-20 どっちかというと[やってみる]かもしれない・・・ とりあえずこれからきいてみる

iKnow!の仕事の速さは異常

もう学習コースできてるし! 5アイテムだけやってみました。これはいいわ。 歴史上のスピーチを学ぶ オバマ氏大統領就任演説 2009年1月20日:2%/0% てかこれでDictationをやれと(汗)

PhotoShop,FLASH CS4

JavaFXは、手をつけるとうっかりのめりこんでしまうことを学習したのでとりあえずよっこして いまやらなくてはならないFLASHの編集 8 Basicのままだったのだけど、元ファイルがProfessionalでなくては使えない機能を使っているらしく 文字のフェードアウトな…

ところで被まとめ

なにげにまとめられてた まあそりゃーそうだ・・・

JavaFXをいれる

2月のセッションの前にせめてうごかさないとね・・・ ということでJavaFXをいれましょう。 「JavaFX」で検索 →Codezineの記事ヒット JavaFXによるGUIアプリケーションの作成 http://codezine.jp/article/detail/1448?p=1 →Open JFXへ https://openjfx.dev.ja…

ダイアリーブックの見積りがきた

pdfが大きすぎて添付できませんでした ということだったのでサーバにアップしてもらってURIをメールでもらう ダウンロードしてみてみた →だめだこいつ、はやくなんとかしないと・・・ 絵文字部分ですべて改行がかかってしまっていて、ページ数が倍増 しかも…

ダイアリーブックサンプル不達のお知らせ

ということでダイアリーブックのサンプル届いてないよ・・・ サーバ設定によりはじかれることがあるそうなので、 そういう場合はサーバにアップしたものをダウンロードする形になるそうな。 早速依頼。 たーのーむーしー。

ミーハーくらいでちょうどいい

ほぼ日のオリンピックとか甲子園で 「来たれ、ミーハーファン!」というのをみて なんかすごくほっとしたのを思い出した。 今まであまりほぼ日の岩田社長の記事に興味がなくって、読んでいなかったけど、 がぜん興味がわいてきた。 ので、ほぼ日のインデック…

もう半分、あと半分

8月にブックマークしたっきり読んでいなかった。 奇しくも今日読むことになろうとは。 三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜任天堂社長 岩田聡氏〜 - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談 なんとよい時代になったことか。 このときをずっと…

母校にすごいゼミができている件

うちの大学はいったい・・・ ということでかるくぐぐってみた 在学中に受けたかったかも! たんなる色モノでなくて面白い。 そういえばこういう研究施設ができたって北海道新聞の記事で読んでたっけ。 http://blog.goo.ne.jp/hokudai-yamamura-lab/e/790870d…

絵文字コンバートツール

絵文字については、携帯では絵文字を、PCでは画像を表示しているらしい。 少なくともmixiではそう。 各サービスでは内部テーブルもって変換かけてるようだが、 わしは処理組み込めないので、ちまちまと、 画像のファイル名とフォトライフの画像名の対応表を…

はてなダイアリーブック見積もり依頼

写真挿入終わったので、とりあえず完成。 正直あんまり期待してないけど(汗) そもそもつくりたいものはダイアリーブックじゃないんだし それとは別にとりあえず作ってみてもらおうか、というくらいの感じ。

Adobeのプロダクトの現状を確認

AIRもIllustratorもPhotoshopも使う運命にあるので、最新の状況について、ちょっと調べてみるですかね・・・

久しぶりにFLASHいじってる

これは仕掛中。 あー。8 Basicかって、いずれはProfessionalとか思ってる間にがんがんバージョンアップして、 いまやよくわかんないことに。

初めてのRubyの例を実行

まだやってなかったんかい。ええ。 しかもよーやく例1-1から1-3まで。いーんだよやることに意義があるのだからー 他にもToDoが山積しているので、ちょっとづつでも前進する。そして記録をつける。 h:keyword:腹筋部で、その重要性はすっげーわかったものなあ…

本日の進捗

写真挿入作業、途中まで完了。あと2ヶ月分。全部やってから寝ようかなあ・・・

計算ミス

あああああああ。 資格試験には受験料というものが存在するわけですが。 今月、簿記とMCPの両方を申し込みするとかるくしねる(泣) ストーブ壊れたのとねずみ通院費がかなり響いている・・・ なので、MCPの試験を1週間先に延ばし、簿記の申し込みはすませ…

本日の進捗

あああああ。Chromiumuなんていじっている場合じゃなかったんだ、まだ全然進んでないのだから でも写真データの割付と全文印刷と細かいとこのチェックが終われば、 あとは印刷するだけだ。 なんかブックにしなくってもいいような気がしてきた でも見積りはと…

ChromiumでGreasemonkey

あーとーで。 いま、ToDoがものすごいことになっているので

ChromiumとGreasemonkey

GoogleChromeでオーバーチュアの管理画面がうまく動作しない といってるひとがいたので 展開にいらっときてざっと調べる「GoogleChrome overture 設定」にて検索→あまりはかばかしくなし 「オーバーチュア greasemonkey」にて検索 JSEOの記事より過去記事へ …

かわいいいきものをひきずりまわす

Kitakaウィジェットのエゾモモンガ http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/page_5.html つり革につかまってる状態のをクリックすると びよーんとつりさげられて、 ひきずりまわすと、あわわ、あわわと手足をばたつかせる いかん、これはかわいい! #ブログパー…

Adobe AIR,AIR SDKとKitacaウィジェットインストール

なのでさっそくいれてみました。 AIRを入れてすぐウィジェットもいれて。 なんかいる・・・ AIR SDKもいれた。

Kitacaのキャラが異常に力入っている件

たまたまアイデア日記みて知った はてなアイデア http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/page_5.html http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/page_5.html#02 瞬殺された なにこれ なにこのかわいいいきもの おおおおお で、サイト開いて二度びっくり 壁紙は想定…

積み残しから

写真データのインデックス印刷実行プリンタの付属ソフトを使用してみた。 AndroidSDK1.0 R2をダウンロードして解凍した でも今日は人間もよわりがちなのでこのへんで寝る あああああ試験勉強全然できてない・・・

コンバート組み込む

ぐはっ ファイルリストじゃなくてサムネイルじゃないとダメじゃん・・・ そんなに極端にファイル名が違ったりはしていなかったので、 これならなんとかコンバート対象にできそうな感じ 写真のURI抽出してfotolife記法書き込むとこまではできてたので、なんと…

個人のフクザツな処理

今回のこれらの一連の手順は、 ちょっと手順書かいたり仕様書かいたりしたら軽く逃げたくなりそうなブツ 自分がわかっていればいいのだけど、他の人に同じ手順はちょっとおすすめできないかも。 これが仕事で作ってるようなシステムだと、 他の人が真似した…

写真の大量アップと照合

つーまーりっと。 テキストはコンバートしてアップ。 写真はフォトライフにアップ。 しかしてフォトライフの名前は必ずしもアップ前のファイル名になるとは限らない。 これはmixiでもそう ってかmixiはもっと極端だけど。 今回の場合、mixiの日記にはってあ…