地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

写真の大量アップと照合

つーまーりっと。
テキストはコンバートしてアップ。
写真はフォトライフにアップ。
しかしてフォトライフの名前は必ずしもアップ前のファイル名になるとは限らない。
これはmixiでもそう
ってかmixiはもっと極端だけど。
 
今回の場合、mixiの日記にはってある写真を、インポートしたデータに反映したいので、
とーぜんmixiの日記のお名前はむちゃくちゃなわけですよ。
おとした名前とアップしたときのフォトライフの名前が一致しないのであれば、
そもそもコンバート対象にするイミないのよな・・・orz
 
これ、各ブログのコンバートサービスってどうやってんだろう。
たしか画像のインポートは対応してないとこもあるもんね。
 
なので
今回限りの処理であるわけなので、わたしが手順をわかっていればよい

とってもローテクだけども

  1. 画像を1枚1枚ローカルにおとす
  2. おとすときに日記の日付と、左から何番目の写真かを番号で書く
  3. 同一日付の場合は、2つめ以降は日付の後ろに"02"から付番
  4. フォトライフにアップする
  5. ローカルで dir *.jpg /o:n /B
    #/sはしない
    でファイル一覧を作成する→いまここ
  6. フォトライフの一枚一枚の写真の番号を、該当するローカルの一覧に書き込む
    #だいたいアップした順に並んでいるので案外容易
  7. ソースに反映

 
理論上はこれでいけるわけなんだが
考えただけでめまいがする・・・
ソースに反映するとこ、インポート時にコメント仕込んで楽できないかな、と思ったら、
コメント行はインポート時にきれいにはじかれていました。ほんとうにありがとうございました。