地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

Cドライブを外した

もう、どうにもならぬ。
現在の手持ち

  • DSP版 Windows11 Pro
  • 売っ払うつもりで初期化したSSD(500GB)
  • 旧マシンから取り外したBlu-rayドライブ
  • ↑旧マシンのドライブはコネクタの幅が合わないから、ケーブルの端子の位置を合わせつつコネクタの端をぶち切って作った接続ケーブル

もう、Windowsは復旧は諦めているのと、プレーンなインストールディスクをちゃんとした媒体で欲しかった(今まではWindows7からのアップグレードの繰り返し)ので、クリーンインストールしてきれいにしましょう。

しかして、とにかく回復画面が出るだけで何もできない。

じゃあ外しちまえ、と、現在のCドライブ(NVMe M.2 SSD,1TB)を外してみた。
外して机に置いた拍子にネジがどこかにとんでしまったので、買いに行かなくちゃね……。

さて、では電源オンにしてDELキー連打してみたら、UEFI画面が出た!
光学ドライブの口がないので、とりあえず支障のないデータドライブを外してBlu-rayドライブをつなぎ、SSDも繋いで、Windows11をクリーンインストールできた。
お約束のセキュリティ設定でコケてインストール不可が一回出たが、以前もやったので、思い出しつつUEFIで設定したら通った。

結局、Cドライブが壊れてるか、何かやらかして設定がぶっ壊れたっぽい。

ここから全部元の状態までもっていくのは非常に頭が痛いが、Microsoft365だし、OneDrive for Businessなので1TBの領域とファイルは全部生きてるし、スマホと同期の取れてる設定は反映させられるので、ツクモでNVMe M.2の固定用ネジだけ買ってきて、クローンツールで今度こそちゃんと全てのデータをNVMe M.2にクローニングして、怖いからバックアップも取って、落ち着いたらSSDと、あとは電源ユニットを買ったので換装して古い方は売っ払ってとか、やることがしぬほどある。

まずは、元の通りに動くようにすること。
メールのデータファイルはOneDriveに載せてあったので復旧できる。

とりあえず、Steamのウィンターセールで買ったバイオハザードやmoonがプレイできるようになるまでかなりかかりそうだが、久々に自作らしいことをしたわ。

さて、明日は移転後のツクモと、ペットショップに粉のまま食べられるミルクを買いに行こう。