地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜだかいまごろ初音ミクについて調べたり

そういえばまるっきり知らないままきてしまったな、というところで、 たまたま、開発元の会社が、知人が以前いた会社であることが判明したところからちょっと興味をもち。 今頃になってWikipedia読んだりYouTubeで見たり。 ネットでの著作権論にロケットブー…

かぜひいたっぽい

なんだかノドが嫌な感じ。風邪ひいたっぽい。やばいなー。 弱っているのでiKnow!はお休み、と思ったけど、モバイル版でやっちゃうかも。

「ウェブ時代 5つの定理」名言リンク集

さらなる発展学習のために・・・「ウェブ時代 5つの定理」名言リンク集 - My Life Between Silicon Valley and Japan 待ってました。 この本の特質上、絶対、ウェブ上で共有可能な内容だと思ってたのだ。 文藝春秋|梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」|ビ…

そんなわけで今日の進捗

ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ4 35%/36% 投野コーパスチャンネル 動詞コロケーション1 6%/7%

睡眠論、ラスト。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。今回が最終回。 睡眠論もこれで終了なのかな。 糸井 ぼくが、眠りについてのお話を 訊きたがってる理由というのは、 もともと、働くのがイヤでしょうがなかった、 というところから…

パーティションを切ろうとして

フリーソフトをダウンロードしてCDに焼こうとして、ハードウェアエラー。CD-Rの問題かなあ。 デュアルブートへの道はなかなか遠い。

進捗

ゼロからはじめる英会話 ステップ4 32%/31% 投野コーパス動詞コロケーション1 5%/7% まさに地味で地道な歩み。 コーパスのdictationは、やった例文が出るとは限らない(まだ学習していないコロケーションが出る)らしい。

睡眠論、ラストスパート

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。も第9回、あと1回で最後。 井上 そうです、そうです。 もっと言いますとね、 生き物に戻れということでしょう。 そうすると、もっと甘くならざるを得ない。 いろんな状況に応じて…

今日の進捗

ゼロからはじめる英会話 ステップ4 28%/28% 投野コーパス動詞コロケーション1 4%/4% 減速中。毎日でもちょっとやってったほうがよいなあ。

関節リウマチと検査項目について

時間のかかる検査があって結果は木曜とのこと。あれれ。

関節リウマチについて学ぶ

いま私の手に起こっている異変は関節リウマチの可能性がある。 ネットでも、本でも、情報を集めてみた。遺伝性あり、病態も様々。 軽症時に治療を行えば軽快するが、まだ根治する方法がみつかっていない。最悪の場合は車椅子生活になる。 運動して関節を動か…

FreeRice

今日もFreeRiceで100g寄付。 そういえば「食糧でなく種籾を送れ」とかいていたひとがいたけど、たしか、米を送るときって種籾の状態で送るはずだけどなあ。地域によって違うのかも。

iKnow!ブログパーツはりつけ、サイドバー設定

iKnow!進捗ブログパーツのはりつけ。

本日の進捗

投野コーパスチャンネル 動詞コロケーション1 3%/2% ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ4 24%/26%

Fedoraインストールのために試行錯誤

フリーソフトでパーティションきり直しを試みるも失敗。 FedoraはCのパーティションきりなおさないと入れられないが、フリーでおとしてきたソフトがSATA未対応だったため。。むう。 商用ソフトならばいけるのだろうが・・・。もうすこし探そう。

Rh血液型の遺伝について

このさい、Rh型の遺伝について勉強。 −D−(バーディーバー):特殊な血液型について 父方の祖母がABマイナス(dd)だったので、父はDd(B+)。 私(B+)がマイナス(d)の因子を受け継いでいる確率は4分の1。ただし母が祖母の手術のときに献血したことがあるといって…

薬の影響でたいへん。

さまざまな副作用があらわれてぐだぐだ。 来月からの仕事はLinux案件でなく、WinでORACLE/SQLServer両方使うことに。

Fedoraのデュアルブート

せっかくFedora7のディスクが手元にあるので、デュアルブートにしようかな。 と思ったけれど。 ものすごく体調がよくないので明日以降にやろう・・・。ううう。 ステロイド剤の影響で、なんだかものすごくつらい。

引き続き睡眠論

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。第8回。 糸井 さっきの長距離トラックの 運転手さんの話なんかは、 普通に考えて労働の無理というのを ある程度管理する必要がありますよね。 井上 そうです。 ですから、問題は睡…

やってみたこと

カテゴリ[概況]を追加 その日のことを書いたエントリにカテゴリ名付与。 Play online, learn online and feed the hungry | Freerice.comをやってみた 難しかった!!! あてずっぽうだとちょっと確率さがるけど、少しでも考えると、ちゃんと確率あがるね。

今日やってみた

ハイクでさんざん失敗したasin記法、ようやくわかってるし。 ほかのひとと同じ見た目にするのは、ハイクではasin:493846389X・・・。

やってみよう

↑をきれいに記載できるはてな記法のおべんきょう・・・。

やってみるからの転記

地味で地道な →済み:id:jkondoをブックマークのお気に入りに追加した 膨大すぎて気が遠くなりそう。「明日考えるわ」 ToDo - 地味で地道な →済み:ラベルマイティ用紙情報ダウンロード先作成 なんだ、けっこうやってみたらすぐじゃん。 ということがスタッ…

足し算

や、足し算の勉強法じゃなくて。 足し算がポイントになるのは間違いないのだけど。 以前、ORACLE MASTERをとったときのことだ。 ORACLE MASTERを取ろうと思ったきっかけは、業務で初めてORACLEを使ったときのこと。 そのとき一緒に仕事してたひとがクラッシ…

今日は複数。

http://blog.pasonatech.co.jp/ooki/105/6375.html 資格なんていみねー、と、言い切るひともいるが。 こういう基準があって資格をみている、と、きいたことがある。 新しい資格を定期的にとっているひとは、 新しいことを覚える意欲のあるひとだ。 新しい知…

本日のやってみた

図書館からFedoraの本を借りてきた けど、やっぱりマシンの挙動不審が怖いのでCygwinを入れることに。 借りてきた本:あきらめ上手は生き方上手、短歌はプロに訊け!、他

あきらめ上手は生き方上手

あきらめ上手は生き方上手読書中。 私たちが、障害を越えて進むロボットを作る場合を考えてみよう。コンピューターに最初に書き込むのは、先ほどの下等動物のように「ある方向に進んでみてそれがうまくいかない場合、引き返して少し違う方向に進む」というプ…

やってみる→やってみたに転記

「やってみる」の中で、やってみたことを「済み」にしてつけておくことにした。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。を引き続き

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。の第6回を引き続き読む。 糸井 「こんなふうに短時間でいい眠りが得られると 働ける、出世できる」という発想の人たちと、 「あなたいままでいい眠りを得てなかったけども、 これ…

本日の進捗

腫れがひいたのでiKnow! ステップ4 20%/26%