地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

睡眠論、ラスト。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。今回が最終回。
睡眠論もこれで終了なのかな。

糸井 ぼくが、眠りについてのお話を
訊きたがってる理由というのは、
もともと、働くのがイヤでしょうがなかった、
というところからスタートしてるんですね。
泣きたいくらいイヤだったんです。
その自分というのを否定されると
毎日苦しくてしょうがない。
でも「働くのがイヤだ」ということを
そのままにしといて、
おもしろいことをちゃんとやってたら
役に立ってるじゃないか、と言われたくて、
生きてるみたいなとこが、あるんですね。
これくらいの年になると
だんだんとそのことが
矛盾せずにつながるような気がし始めて。

「おもしろいことをちゃんとやってたら」ということの「ちゃんと」の度合いがすさまじいと思うのだけど、糸井重里の場合は、それがイヤなことではないのだろうなあ。
はんぱじゃなく、もう、徹底的に、でも汗水たらしてという感じでもなく。

これはこれでひとつの境地というか、
ロールモデルとしてはなかなかハードだと思うけれど、「あり」だということをみずから証明したというのがすごい。

そうありたいなあ。
それを目指している。