地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始炊き出し情報まとめ

本田ゆみさんの活動とブログに触発されたので http://yaplog.jp/sayumibon/archive/335とりあえず炊き出し情報のみ途中までまとめる。「炊き出し 年末年始」でぐぐると結構出るわ。 参考 本田ゆみが、社民党で駆け回る日記http://yaplog.jp/sayumibon/archiv…

ブラクラを作った

えーとですね。 経緯 AccessVBAとExcelでとあるツールを作った しかしAccessのクエリの集計結果が狂ってしまう。アクセスのあったURI毎の件数を出したいのだが、持っているタイトル情報とURIが一致していないレコードがあるため でもURIだけではわかりづらい…

良かった探し

や、すごくたくさんあるけど、Tweetしたものでいくとこれだ。 北村薫、直木賞受賞 本当に本当にうれしかった。お父さん、おめでとうって感じ(笑) ほんとは『スキップ』でとってほしかったけど、 相手が『理由』じゃしょーがないか(汗) でも、北村薫の受…

札幌Ruby会議の自分なりの感想を書こうね私

一年前から比べて自分がどう変わって、聴いててどう感じたか ネットでぐぐって情報を確認してみる なにしろSinatraの台頭がすごい! 1年前は全然情報なかったのに、今回かなりSinatraの使用例が多かった あとRubiniusのパフォーマンスのあがりっぷりが異常…

Expression Web 3とExpression Design 3でサイトメンテ

来週かのう…(汗) Design 3の画像編集がどんなもんだかとくに気になる

Microsoft Expression Webの評価版を入れてみた

http://www.microsoft.com/japan/products/expression/prom/ FrontPageという黒歴史でしかもWebアプリを開発したことがあるので これ、大丈夫か…?という疑念は払えないのだが(汗) FrontPageはひどかったなあ、なぜかPosition:absolute縛りで。重いのなん…

Page Speedのアドオンを入れてみた

Firefoxならアドオン使えるよー(意訳)ということだったので入れてみた。 そしてFirefoxを再起動した。 …どこにあるのー(泣) ツールバーにない ツールバーカスタマイズにもない アドオンの設定にもなんもない …結局ぐぐってみて Firebugにタブとして提供…

GoogleウェブマスターツールのPage Speedを試した

てか存在を知らなかった。ああ。 試しにいくつかの管理サイトで実験。 非商用の趣味サイトは「速い」判定もーらい。Yeah! FLASHあるうえにPHPでRSS4本読み込んで表示させたりしてる割には結構速い …あとは、はやく座標系のバグをとらねば(汗) Research Art…

知恵熱中

や、それだけではないのだけども 冬至近くはどうしても体調崩す… ので一週間寝込んでる間に、札幌Ruby会議02の内容はそれぞれすっかりまとめができあがってた じゃ、いっかー と思ったけどそれだけじゃそれで終わっちゃうのでとりあえずあーとーで 寝込んで…

札幌Ruby会議に参加して思ったこと

これに尽きるよな。 知り合いいなきゃ参加しちゃいかんのかね? いつどうやって知り合いになるの? 興味を持ったことにどうやったら近づけるの? わからないことをできるようになりたい それ、いつ始めようか? とりあえず行ってみて それから考えようよ。 …