地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsインストールを最初からやり直す

現状、売り飛ばす予定の500GBのSSDをシステムディスクとしているのだが、ここからまたクローンするのは結構手前がかかる。また、とりあえずドライブレターの整理はできたのと、ケース内に内蔵Blu-rayドライブを繋いでもクリーンインストールができるのはわか…

Cドライブを外した

もう、どうにもならぬ。 現在の手持ち DSP版 Windows11 Pro 売っ払うつもりで初期化したSSD(500GB) 旧マシンから取り外したBlu-rayドライブ ↑旧マシンのドライブはコネクタの幅が合わないから、ケーブルの端子の位置を合わせつつコネクタの端をぶち切って作…

PS/2のキーボードを繋いでみた

キーボードが効かないため、回復画面が出てもなーんにもできない。 USBドライバとの兼ね合いで、USBで繋いでる入力機器は効かなくなることがあるとのことで、PS/2接続のキーボードを急遽購入。 PS/2の口に差すのなんて、一体何年振りだろう……。さてさくっと…

PS/2キーボードを繋いでみる・CMOSクリア

復旧は、可能な限り最小でなるべくレガシーな構成にした方が通る(場合がある)。 逆にUSB2.0を認識しないから3.0に差すという方法もあるようだけど、なんか差すときのスピードでも認識が変わるとか、おのれ、という感じである。 とりあえずドスパラを覗いて…

電源抜いたのとUSB3.0に差すのを試した

6時間くらい、電源ケーブルを抜いて、マウスとキーボードのコネクタをUSB3.0の口に差してみた→全然変わりなし。 そもそも初期画面のDELキーやF11キーとかが効いてない時点で、キーボードが認識されていないのは確定。 しかもBIOSに入れない。

PONのあとしまつと復旧を試みる

兎にも角にも、まずWindowsのクリーンインストールが必要となる。 が、プレーンなWindowsのディスクが手元にない (Windows7からのアップグレード。なおシステム回復領域はきれいに初期化済)諸々の事情で、お買い物合計額が5万円から分割払いにできるので、…

システムディスクのクローンと旧ディスクの初期化でPON

環境 Windows11 Pro(2023/1/28時点でパッチは最新) UEFI キーボードは有線 マウスは無線Cドライブを500GBのSATA SSDから、1TBのNVMe M.2 SSDにしたかったので、 EaseUSのツールでシステムディスクをクローン(以前は試用版でできていたが、有料版の機能に…