地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

PONのあとしまつと復旧を試みる

兎にも角にも、まずWindowsクリーンインストールが必要となる。
が、プレーンなWindowsのディスクが手元にない
Windows7からのアップグレード。なおシステム回復領域はきれいに初期化済)

諸々の事情で、お買い物合計額が5万円から分割払いにできるので、DSP版のWindows11 Proと、安いグラボと、650Wの電源を購入した。

スマホは生きてるので、
Windows回復 キーボードが効かない」等で検索して、下記のサイトがヒット

UEFI の Fast Boot を無効にする手順 - ぼくんちのTV 別館

ここは、以前はWindows UpdateのPONのかなり正確な速報を掲載していた(現在はあまり更新されていない)ので、内容はかなり信頼している。

ので、参照してみたところ
「まずはWindowsを落として電源を切って電源を抜く(ささってると給電される)」
で、放電に数分で済む場合と、数時間かかる場合があるとのことなので、後者を採用。

電源ケーブルをぶっこ抜いて放置しつつ、手順を確認する。

キーボードが使えるようになれば、BIOSに入れるようになるはずなので、あとは普通にWindowsクリーンインストールする。

もしキーボードが反応なければ、USB3.0の口に差してみる

それでもダメならPS/2のキーボードを指してみる

さすがにうちにはPS/2のキーボードがないので、もしダメだったら明日ドスパラじゃんぱらかその他中古ショップで探してみる。
USB-PS/2の変換コネクタってあったっけかな。ツクモが移転したので不便極まりない。

一応、キーボードとマウスをUSB3.0の口に差しておいたが、光学ドライブがないので、古いマシンから抜き取ってケーブルを魔改造した内蔵Blu-rayドライブを、初期化しちゃったドライブのつながってたケーブルに繋いでみる。
外付けのDVDドライブはあるんだけど、インストールディスクとして認識してくれるとは限らないので、なるべく内蔵でやってみる。

あと、直ったら、外付け媒体でもインストールできるようにしておく……。