地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日Firefoxが英語になったので日本語化した

いつの間にか、Firefoxが英語表記になってしまった。 日本語版をおとしてインストールしなおしてみたが直らない。 オプションの言語設定を見直してもどうもならん。 まあ、メニューの位置は変わってないし、何となく意味はわかるからいいか、と放置していた…

はてなブログでのカテゴリの指定

単純に、ダイアリー同様にタイトルにカテゴリを付けるだけで良かった。記法の設定によってはできないかもだけど。 スマホからどうやってカテゴリ指定するのかわからなくて、ねずみエントリにメールで投げては後でPCからカテゴリだけ更新する、という不毛なこ…

OAuthやらなくて良さそう

はてなダイアリーでは、サブアカウント同士でも管理画面に入れるのが、はてなブログではできなくなってる(都度、アカウントを切り替えなくてはならない)(どちらかといえばこの動作の方がセキュリティ的には好ましい)というのを見かけたのを思い出した。 …

はてなハイクの自分のエントリを全取得

主に、ねずみ達のエントリを今日のねずみブログにまとめるのに使用するのに使う予定。 手でやろうとしたら、表示されていてもページ保存では取れてなかったので、プログラム書いてOAuth通してAPI叩いて取得することになりそう。 はてなにログインしている状…

地味で地道な子宮全摘ー術後2ヶ月検診まで

10/24だから、術後1ヶ月検診のすぐあと。へその創が気になって、またオリーブオイルをつけた綿棒でぐりぐりと掃除をしていたら、なんか手ごたえがあってぽろっと輪のように結ばれた糸が取れてきた。 抜糸があるんじゃないかと怯えていたので、思わず友人にLI…

地味で地道な子宮全摘ー術後4週間後まで

あーよく寝た。毎日眠くてたまらない。弱ってるから、身体が勝手に休みを取りたがっているのだろう。うつの身体症状に不眠もあるが、逆の過眠というのもあって、ひたすら眠り続ける。— y2_naranja@蟹ペン族 (@y2_naranja) October 3, 2018 よく考えたらこの…