地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

はてなハイクの自分のエントリを全取得

主に、ねずみ達のエントリを今日のねずみブログにまとめるのに使用するのに使う予定。
手でやろうとしたら、表示されていてもページ保存では取れてなかったので、プログラム書いてOAuth通してAPI叩いて取得することになりそう。
はてなにログインしている状態で、アドレスバーから下記を叩くのは通った。

XML
http://h.hatena.ne.jp/api/statuses/user_timeline/y2_naranja.xml?date=2018-10&order=asc&page=1&count=200
JSON(「という聞いたこともない拡張子」)
http://h.hatena.ne.jp/api/statuses/user_timeline/y2_naranja.json?date=2018-10&order=asc&page=1&count=200

しかし月によっては月に200エントリも書いてないので、そこのEND条件の判定とか、色々めんどくさそう。とりあえず誰か書いてないか探してみる。
書式はJSON「という聞いたこともない拡張子」を使う。Firefox標準で読みやすい。
でも地味にJSON使うの初めてなんだよな。

  • プログラム実行時までのハイクの自分の全エントリを取る(できれば月毎)
  • 開始年月は分かっているので、めんどくさいからそこはハードコーディング
  • OAuthの使い方
  • 言語は何使おうか
  • ローカルに落としたら、Firefoxをビューワとして使えるので、まずは取得まで。ねずみ・ねこエントリだけならgrepでいいし
  • 慣れならローカルのビューワを作ってみる