地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

ある日Firefoxが英語になったので日本語化した

いつの間にか、Firefoxが英語表記になってしまった。
日本語版をおとしてインストールしなおしてみたが直らない。
オプションの言語設定を見直してもどうもならん。
まあ、メニューの位置は変わってないし、何となく意味はわかるからいいか、と放置していたが、やっぱり細かい設定をいじるときなどにちょっと不便なのでぐぐって、そのまんまな記事を見つけた。

Firefoxの表示を英語から日本語表示に変更する方法(日本語化手順)

上記の記事にある「インストール」のリンクは、大丈夫だと思うけど、念のために検索でたどり着く方法を書いておくと、

右上の三本線をクリック
→Add-ons(ジグソーパズルのピース)をクリック
→検索窓に Japanese Language Pack と入力して検索
→すべて見る(多分メニューの一番右)をクリック
→一番上の「スペルチェック辞書と言語パック」をクリック
→Japanese Language Packをクリック

で、同じ画面にたどり着けるはず。