地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯で限界に挑戦

いやいや、この程度ではまだまだ。 http://haikuwiki.marokun.net/index.php?%A5%CF%A5%A4%A5%AB%A1%BC%A4%A2%A4%C0%A4%CA%B0%EC%CD%F7%28%B7%C8%C2%D3%C8%C7%29を全部携帯で作ってみた。 PukiWikiだとキャプションは携帯からは読めないのなー。 ※Editモード…

うつの情報整理

放置プレイなうつ情報ブログ、そろそろあちこち更新しなくちゃな。 ヤプログ!からサブアカの日記に引っ越してこようか、それともライブドアでやるか迷い中。 なるべくいろいろなサービスでやってみたいので、ライブドアかなあ。 傷病手当金とか任意継続保険…

デュアルブートの設定

前回fedoraでやったはずなのにすっかり忘れとることー。 デフォルトのOSの指定。 #ちなみにfedoraは図書館で借りた本についてたやつだったので、 #やっぱり媒体は手元にないとダメだと実感。 でもって。 「デュアルブート Linux 設定」でぐぐって方法を確認…

セットアップのToDo

Windowsの環境設定進行中。 Ubuntuから直接Windowsの領域に書き込みができたので、Windowsからみえなくなっている領域のデータを移行して、 LANボードのドライバ適用 →ネットが利用可能になる →MSIのツールで各種ドライバ適用 →いろいろ復旧。 Becky!はやっ…

Linuxの可能性

復旧のためにLinux100%(第3号)を買ってみて、インストールの合間に読んでみた。学校教育にLinuxマシンを使用する例がでていた。 それも、学校の備品として購入されてから、スペックが古すぎてデッドストック状態になってるマシンを利用する方法。 あー。 …

デュアルブート設定進行中

あ。データドライブにドライバ一式もってたんだった。 じゃあ別にUbuntuなくてもいいか や、気づいたことがあるので、これはこのままゆく。 現在、シリアルATAにパーティションを60/18/2GBで切って、18GをLinuxのインストール先に、2Gをスワップにして、イン…

デュアルブートふたたび

昨夜、Windowsインストールは無事できたが。ドライバディスクがどっかいった(汗)えー(汗) それこそ練の記憶のように、ドライバディスクのレーベルの柄まで思い出せるのだが、 この記憶にあるディスクがどこにあるのか思い出せない。 孤立データってこう…

あいもかわらずまとめの更新

とらもんきーのおかげでパソコンからはハイクブックマークが使える(や、まあ、いまマシン死んでるけど)が、 携帯からではどーもならーん ので、 もとはといえば自分で作ったハイカーあだな一覧、 携帯からのブックマークとして活用。 これ便利だなあ。

Windows再インストール、続き

結局、再インストールの途中で「WindowsXP互換のパーティションではありません」から進めず。 システムディスクはシリアルなので、Windows95とかの起動ディスクでは挙動不審。 ドライバはあるんだがな。 よって、Linux100%付録のWindows復旧専用Knoppixにて…

参考には全然ならない練の勉強法

『少女ファイト』の試験勉強の話で、練の能力について出てきた。 あー、やっぱり映像記憶の持ち主かー。 私や、知り合いの映像記憶の持ち主と、全く同じことを言っている。 残念ながら私はここまで強力な能力ではないんだが、「ページが見える」というとこの…

携帯で復旧情報を調べる

うちはマシンが1台しかないので、そのマシンがいっちゃったら、これまではそれでアウト。 ネットカフェにでも行かないとどーにもならなかった。 が、いまは携帯がある程度マシンパワーのある子なので、そこそこ情報を調べられる。 携帯新しくしといて良かっ…

デュアルブート環境崩壊と復旧

どうにも動作が不安定で変 とか思ってたら、 全くあがらなくなり。 Linuxの入ってるハードディスクのピンが折れてた! あれやこれやでさんざん抜き差ししてきたからのー。 この場合、ピンのみの問題であればピンをくっつけなおすという荒業が紹介されていた…

今日もお勉強

ハイカーあだな一覧の中の人版とdの人版作成*1。 他のスタッフさんはIDで呼ばれることが多いが、近藤家はあだなで呼ばれることが多いことから。 まだちゃんとリストがかけないので、今週末に見直しかけよう。 今週はばたばたしてるからなー。マシンも不安定…

脳を活かす勉強法

現在まえがき読書中。 あれれ。 言ってることの意味がわかる。 これ、私もだ。 楽しいからやる。 勉強のしかたがわかったら成績が伸びる。 うん、ほんとにこれだけ。 世界中の、数多のオープンソースやフリーソフトのプログラマをみればそれは自明であると思…

携帯の可能性

携帯の機能があまりなくても、そこそこパワーがあれば、こうしてWiki更新くらいはできる。 あんがい、100ドルPCよりも携帯のほうが、開発途上国には向いているのではないかと思ったりする。 というのも、 ウガンダにJICAの隊員として行ってた人の講演を聴き…

PukiWikiお勉強ふたたび

れいによってあのまとめサイトの追加ですな。 ハイカーのあだ名一覧作成。 全部携帯からやってみた。あんがいできるもんだね。

ついでにこれも

そういえばこれがないと片手落ち。 これももらったー。 ともしびの熱気モードと灯モードの写真追加。

Firefoxの灯

Firefox3の灯 や、これ面白いわ。現在実況中継中って感じだけど。

Firefox3インストール

まんまとキャンペーンにのってやってみた。 Firefox3のダウンロード - 地味で地道な→済み ハイクではみんなで待機、みんなではまり(泣) 結局直でおとせるURIを教えてもらっておとせたー。 HatenaBarに依存していた自分に気づく私。あれ、便利なんだなあ(…

Firefox3のダウンロード

http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/ 準備完了。メールアドレスも登録した。 FreeRiceといい、面白いことするよねー。 てぐすねひいてまってるー。

ハイカーたちのひそやかな交流その2

おとといが面接で、「面接だー、どうしよう。大丈夫か私」とかいたら、 「大丈夫」をスター引用してスターをつけてくれた人が。 ゆうべもせきがひどく、「咳が止まらない〜」とおやすみエントリをかいたら、 上手に拾って 「お」「だ」「い」「じ」「に」と…

C#のべんきょう

や、ほかにすでにこのカテゴリにToDoが積読状態なんだけど。 いわれて気づいたけども、KBにはVB.netの文例とC#の文例の両方が載せられていることが多く、 それと気づかずにC#を読んでいることがよくある。 ので、そんなに難しくないよーといわれた。 意外とC…

実験成功

アニメーションgifもダイアリーにあげれば動く(某はてなちゃんアイコンとか)ということだったのでやってみた。成功。 そもそもこれをはやめにh:keyword:理想のマウスにあげたかったのだが容易には叶わず(携帯からだと上げられないため)、下ネタの専横を…

実験

Linuxでの動作確認

同じ同じ。うん。終了〜。 さて、再起動しておとして今度はWinではいりなおすか・・・。

久しぶりにFedoraを開いた

うううやっぱマシン2台ほしい。デュアルブートって便利なんだか不便なんだか。 Yahoo!にあげたファイルの(おもに公開設定の)動作検証のためにFedoraではいりなおしたら、 しばらーーーくほってあったので更新の嵐。 しかもプラグインが足りないから聴けな…

PukiWikiお勉強の続き

れいによってあのまとめサイトの追加ですな。 お絵かきTipsのエントリのみになってたとこにごそっと更新。 混色はまだよくわからないので理解したらかこうか。 はてな記法でいうとこのtitle=のきり方がわかったので、その記述法でほかのキーワードも直し。

PukiWikiの記法のおべんきょう

という名の記法@ハイク - はてなハイクまとめWiki更新。 そうか、ほんとにasinコードの問題だったんだ・・・。 ってかもともとは私がここに書き足した内容を告田先生が実験された結果、こうなったはずだったり(汗) や、az含んでるasinは守備範囲外だし!