地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

携帯の可能性

携帯の機能があまりなくても、そこそこパワーがあれば、こうしてWiki更新くらいはできる。
あんがい、100ドルPCよりも携帯のほうが、開発途上国には向いているのではないかと思ったりする。
というのも、
ウガンダにJICAの隊員として行ってた人の講演を聴きにいったことがあるのだが、
回線がないからつなぐのもたいへんで、携帯のほうが確実、といっていたから。
電話回線すらないのが普通という地域のが圧倒的に多いので、そこにネット環境をゼロから作るとしたら、
インフラを考えると有線より圧倒的に有利。
あとは通信費用くらいかも。
携帯ユーザはとかくないがしろにされがちだが、ネットの可能性を考える上では、すでに無視できないレベルになってきていると思う。