地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

CrystalDiskInfoをインストールして動作確認

SSDにこれかけておかないと。 ああ、また組み直すのか……。 「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック - 窓の杜

Windows11でNVMe M.2 SSDからSATA SSDにシステムクローンした話、の準備

Windows11で、EaseUs Todo Backup2020を使ってNVMe M.2 SSDからSATA SSDにシステムクローンした人柱は、多分まだ少ないと思うので、あとでちゃんとした記事にあげる。 とりあえず覚書でtweetしておいたツリーをはっておく。 細かいコマンドなんかが書いてな…

TPMが……ない

昨日発表になったWindows11、インストール可能かどうかをチェックするツールがあったのだけど見事にアウト。 どうやら「TPM2.0が載ってないならダメだよ」 それは何。 セキュリティ管理用のモジュール うちのマザボには口はあるけどモジュールがない Amazon…

EaseUS ToDo Backup購入の機運

なんかこのシステムクローニングも、何回もやってるうちに当のEaseUS ToDo Backupがバージョンアップしていて、無料版ではシステムのクローニングができなくなっていた。 有料版の無料体験版からならできるので、やたらお世話になってるし、そろそろ買っちゃ…

新しいマシンのための準備あれこれ

現マシンをばらして、BDドライブとSSDとHDDを外す 新マシンを置く場所を空ける(現在、書類の墓場になってる机の上) 内蔵ドライブ用のアダプタを用意しておく 現在OneDrive for Businessにあるデータのうち、退避したいデータをスマホに逃がす EaseUSでOSが…

EaseUSの無料体験版を試す

数日前にPCが突然落ちて、どうも電源ユニットがとんだっぽいので、思い切って新しくマシンを買うことに。 ヤフオクで、どうみてもこれ自作PCだろうなというスペックのマシンの格安なのを落札。 しかし問題が。 なにせ、「格安&最小構成」なもんで、Cドライブ…