地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深海の炊飯ジャー

深海1256m地点にポツリと沈んでいた炊飯ジャー。それを守ろうとしている守護カニ。中にいったい何が?? : カラパイア 私が深海にいってきたわけではないが。 ちょっと真面目なことにふれると、こういうものは劣化しづらいため 霊長類 南へ (角川文庫)のよう…

Movatterのブロックリストとフォロー考

禁断の領域っぽいけど 本人も古の邪神だからよしとする #理由になってない ブロックリスト 私が携帯で使っているのはMovatter Togetterを読みたいときだけ、iアプリのTweetlatortweetieで読む さてMovatter、自分がブロックしてる人の一覧が見られます。 非…

一人称

まだまとめきれないけど話し言葉で、一般的なものを列挙してみた あたし あたくし わっち(=「わたし」の派生系) わたし わたくし 俺 僕 わし おいら あっし(=「あたし」の派生系) 原則、 社会的立場やTPO(死語)に合わせて使うのであれば、 上記の一…

Perlで予定表

サンプルコードを手打ちして調整するだけの簡単なお仕事です。 多分ね。 一通りパンチしてコメントアウトして少しずつ動かしてゆく という超レガシーな方法でデバック ひと通りできたけど あ、いけね これ満たさなきゃなんない要件2つすっとばしてる その要…

放置プレイだったPerlに手を出した

やりたいのはRuby、それもIronRuby ただ、今メインでメンテしてるソースはPerl WordPressもいじってるからPHP tDiaryはRuby #どこからかSmalltalkという声もきこえる 順番を決めよう 今やってることの優先順位としては Perl PHP ↑優先順位高 - ↓優先順位低い…