地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

放置プレイだったPerlに手を出した

やりたいのはRuby、それもIronRuby
ただ、今メインでメンテしてるソースはPerl
WordPressもいじってるからPHP
tDiaryRuby
#どこからかSmalltalkという声もきこえる

順番を決めよう

今やってることの優先順位としては

Perl
PHP
↑優先順位高

                        • -

↓優先順位低い
Ruby
IronRuby
C#
VB.NET2010

#Pythonもあるけど、
#わたくし一応病気療養中なので増やしすぎないよう

あと、歴史を追う形になるから、その順がいいかなと。

放置プレイの背景

単純に弱っていたのもあるけど

どの本でも
「変数とは」
「配列とは」
「条件文とは」
以下、用語説明で半分以上終わる。

コードをみせろ。
話はそれからだ。

実際に動いてるソースのメンテやカスタマイズが今までの仕事のメインだったので、
基礎の基礎から、という覚えかたはちょっとつらいのだ。

楽したいんだか、したくないんだか

サンプルコードはチラ見する程度で

手で打つ
→あげる
ロリポおじさん登場
→直す
→おじさん退場

の、繰り返し

原始的だけど
今までこうしてきた

しかももっと楽できる方法がネットにたくさんあって
色々楽ができる。
15年前には到底想像のつかなかった世界。

覚えるのは大変だし、
全然楽なんかじゃないけど
覚えたら、すごく楽ができる

15年先の人々が
要らん圧力なんかに負けないで
楽をして楽しく仕事できて
ユーザにとって
コンピュータが恐ろしげな物体ではなく
使いやすく、楽ができるあなたのパートナーですよ、と


その頃私も相変わらずプログラマだといいな