地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

Movatterのブロックリストとフォロー考

禁断の領域っぽいけど
本人も古の邪神だからよしとする
#理由になってない

ブロックリスト

私が携帯で使っているのはMovatter
Togetterを読みたいときだけ、iアプリTweetlatortweetieで読む
 
さてMovatter、自分がブロックしてる人の一覧が見られます。
非公開リストに入れてからブロックすれば、ブロックリストを追う必要がないかもとも思ったけれど
なんかもうすごい数になってて…orz
 
ブロックしてるユーザ一覧は、どうやらTwitterがちょくちょく仕様を変えるらしく、
戻り値は件数やページ指定が全部無効な生データ全部。
なので、受け取ってからMovatter側でページ分割しているそうで。
返されたリストは何順かは不明。
最初、Twitter登録日順だったけど、今はブロックした順になっているっぽい。
それもMovatterがやってるかどうかは不明。

ブロックの意図

まず、あきらかにやばげなひと
某・個人で35アカウントもってて「無断フォロー禁止」「無断リスト禁止」な人は、
ほっとくとじゃんじゃんリストに入れられるので
先取防衛ということで。
そのリスト伝いにスパムとかよくわからない人とかがわくので、全ブロック。
 
あとは、リアルでの知り合いでこちらをみつけそうな人も。
もうひとつアカウントあるし
そもそもメールやmixiで事足りてるからくんな
と明言するわけにもゆかんので
はてなハイクも基本的にハイクで足りてるし
ハイクは、あちらだと無駄な横やりがきそうなやりとりはこっちでやる(汗)
 
その他はほとんどスパムかなあ
あるいは行いがスパムとか

フォローの限界からみる夕暮れ

私は、follower集めはスパムだと思ってる
自分では、なるべく増やさないように増やさないようにして
今、フォロー/被フォローは400/450前後
 
しかも私の場合
イベントのアカウントや各種企業・団体(CDCやWHOなども含む)、プロダクト、広報などのアカウントを結構フォローしているので
 
少なくとも50以上のアカウントは月1とか週1のみTweet
 
それらをさっぴいて350としても読むの大変。
時差で普段読めない人もいるし
 
全部読もうとも思ってはいない

でも、時々ふとした発言から、やりとりが始まったり、その人のTweetを読み返したりする。
しばらくみなかったけど、どうしてるかなとか
リストやTLにあがらないやりとりとか
 
「用途別」リストはその「用途」のときだけでいいや
 
世界への覗き窓を用途別にどんなにたくさん作っても
一度に覗けるのはひとつだけ
 
美しい夕暮れをみるとき、
ひとは夕陽だけをみるだろうか?