地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

一人称

まだまとめきれないけど

話し言葉で、一般的なものを列挙してみた

  • あたし
  • あたくし
  • わっち(=「わたし」の派生系)
  • わたし
  • わたくし

  • わし
  • おいら
  • あっし(=「あたし」の派生系)


原則、
社会的立場やTPO(死語)に合わせて使うのであれば、
上記の一人称は男女どちらがどれを使ってもよい
はず
#三歳児が
#「あっしはもうねるよ」
#とか言ったらなんとなくいやだが

男性が前半を使う場合は
なぜかこれが時代劇に多いんだ…
現代のドラマだと職人さんや役者さんがいるし、
使う習慣のある人もいるのでゼロではない
ドリフターズは一人称を使いわけてたなあ
「とんでもねえ、あたしゃ神様ですよ」

でも、少なくともビジネスでは「わたくし/わたし」がデフォルト

「わたくし、ナイアルラトホテップが承りました」
例が悪かった。

「では、わたしが午後いちで伺いますが、よろしいでしょうか。」

この文は親しい仕事あいてで本人が男性なら、
一人称が「僕」でも多分大丈夫

でも女性が「僕」といったら、多分上司に呼ばれてなんか言われるだろうな

その逆も真なり、だ

方言で女性の一人称が「俺」の地域がある
多分福島か宮城あたりか
曾祖母がそうだった

一人称って思ってたよりずっと複雑で、
なんか根の深ーい問題をはらんでいるのだろうな…


まとまんないけど、また時々考えてみる