地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

地味で地道な子宮全摘ー術後2ヶ月検診まで

10/24だから、術後1ヶ月検診のすぐあと。

へその創が気になって、またオリーブオイルをつけた綿棒でぐりぐりと掃除をしていたら、なんか手ごたえがあってぽろっと輪のように結ばれた糸が取れてきた。
抜糸があるんじゃないかと怯えていたので、思わず友人にLINEで知らせた。
血も出てこなかったので、これでへその創も完全に塞がったのがわかった。
へそをどう切開して、今どう縫われてるのかはわからなかったけれど。

どうも調子が悪いと思ったら、久々にうつらしいうつにはまってるっぽい。
せっかく購入リクエスト出して借りた図書館の本も、全然頭に入らない。
ついでに腹まで痛み出したので、ロキソニンを飲む。
明日からしばらく雨みたいで、用事もとくにないので、大人しくして過ごす。
by 蟹ペン族 2018/10/26 20:19:49

ダブルでくらってダウン。
でも、確か、これ以降ロキソニンを買い足したりしなかったので、もう体内の創が痛む回数はどんどん減っていった。

ただ、座っているときとか、体表から切った方の創の奥の方が引っ張られるような感じがして、少し痛んだりするので、
もしかして:癒着起こしてる
とか思ったが、あまり気にしても仕方がない。


昨日から、手術創のうち一番大きい(といっても体表部で3cmくらい)創がじわじわ痛む。表面よりもちょっと中の辺りが引っ張られるような感じで痛い。
我慢できないことはないが、念のためロキソニン飲んどいた。
by 蟹ペン族 2018/10/29 21:49:41

このあとはしばらく、血が出なかった。もしくはひじょうに薄かった。
ので安心してたんだけど、11/2にレストランのやであったu-fullのライブに行って、帰りにちょっと横断歩道を走って渡ったりしたらまた血が出て、あわわ、となった。

でもこのときだけで、あとは主に血の有無の経過観察のためだけにパンティーライナーをつけてる感じでいた。ほぼ、術後7週間で終息した感じ。

なおパンティーライナーというものを初めて使ったわけだが、なんでも、雑菌が繁殖しやすいので、一日に朝昼晩3回以上交換すること、となっていた。
サイトによってはトイレに行く度に交換せよ、となってるものあった。

なので、パッケージには結構すごい数入っているのだが、さくさく使われてどんどん減っていくので、買い過ぎということはない。

術後8週間で完全になんともなくなり、雑菌が嫌だし、実際かゆみが出たりしてたので、以後つけなくなった。

術後8週になると、もう引っ張られるような感じもなくなり、創を指で押しても痛くないし、熱ももってない。体内の創の痛みも、ほとんど感じなくなった。
と思ってたら、座り方によっては右下の創が引っ張られてまだ痛んだ。痛み止めを飲むほどではないけれど、これは気長に収まるのを待つしかなさそうだ。
消化器の調子も、とくに不調を感じなくなっていた。
鉄剤飲んでる関係上、若干便秘気味だったが、当然なんだが生理がないので、もうよかろうということで、鉄剤も切ることにした。一応なくなるまでは飲んだけど、ちょうどこの辺でなくなった。

さて術後2ヶ月の診察、と思ったら、寝過ごしちゃった…
9:30の予約なのに、8:45に目かが覚めたね…。
なので、電話をかけて、さらに1週間後に受診した。
さすがにもう出血はなかったが、創のあたりがやっぱり引っ張られるように痛む。
→そういうもんらしかった。
溶ける糸で縫ったので、2ヶ月くらいで溶けてきて「引っ張らさる」(北海道弁)感じがするらしい。
じきに良くなるとのこと。
このときは、もう血液検査もなく、簡単な内診のみだった。
「日常生活は、普通にして大丈夫」とのお達しがあった。

男の人と以下略については言及がなかったが、まあ、当方、相手も予定もないので、まかり間違って直面したら予約取って訊きに行こう。
通常は、3ヶ月で大丈夫、と言われているが、少なくとも2ヶ月ではまだ無理っぽい。こんなにあちこち引っ張らさって痛いのでは。
痛み止め飲む程でもないが、地味に気になる関節痛みたいな感じだ。

そんな訳で次回受診は一気に飛んで3ヶ月後、2/12となった。