地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

地味で地道な子宮全摘ー術後4週間後まで


よく考えたらこの時期は本来の生理の時期にかぶっていて、いつも殺人的な眠気にやられていたのだけど、この眠気は何から来ているのかまだよくわからない。貧血なのか、ホルモンによるものなのか、うつによる過眠なのか。
貧血なら、もう貧血になる要因はないし、ホルモンによるものなら、どういうメカニズムでなってるのか謎。
ちなみにこれを書いている11/1時点でも、毎日眠くて眠くてたまらない。

この日、まだ腹は痛いしふらふらしているけど、公開が終わったらたいへんと、映画『累ーかさねー』を観に行った。
座って観ているぶんにはなんともなかったけど、やっぱり歩くと少し響く。
あと、パンフが売り切れていたので、ユナイテッドシネマ札幌まで歩いたのだけど、これもまだしんどかった。そしてパンフ売り切れだった…。やっぱり右下の創が痛くて、手でおさえて歩いていた。

ぐぎぎぎぎ。なんかお腹痛いと思ったら、若干でろっと出血していた。
抗生剤はもう飲んでいないので、炎症につながらないよう祈るばかりだ。
by 蟹ペン族 2018/10/07 17:12:47

手術創、4つのうち3つは、表面的には塞がっている(内部的にはまだ熱を持ってる)。へその創は、どうやら完全には塞がってないようなので、うっかり腸が出てこないよう、割とびくびくしている。
#ヘルニアが多いのは鼠径部とへそ
by 蟹ペン族 2018/10/08 23:49:00

右の2つの傷は、縫い目は完全に皮下に入っていたのだけど、なぜかぷっくりと小さなふくらみがあって、気になってちょいちょい触っていたのだが、ある日ちょっと強めに押したらぷつって感じがあってふくらんでいたところが平らになってしまった。
なんかやばいことしちゃった?と、結構あせったけれど、多分溶ける糸が切れて、結んでふくらんでいたのが元に戻ったのだと思う。

左の傷はそうならなかったかわりに糸が出ている訳なのだが。
あまりに気になってしまって、毛抜きを買ってきて引っ張ってみたら、ほつれた糸っぽいものが出てきて、さらに引っ張ったら取れたのだけど、そのあと2,3日軽く腫れていたので、おすすめしない…。

へそのボタンみたいな縫い目は、時々触ってみるとほんの少し出血しているようで、入院前の掃除につかったオリーブオイルで掃除したら、乾いた血がオリーブオイルに溶けて取れてきた。まだ少し、塞がりきっていなかったようだ。

10/12-14に「がんばろう!北海道まつり」というのがあったのだけど、この頃は体調というか睡眠時間も崩れ、腹は痛いしで寝込んでいたので、結局行けなかったのだった。塩コロジンギスカンが~。

10/17ごろ(術後約1ヶ月)には、腹の傷自体はだいぶん落ち着いたようで、『劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~』を観に行った行きかえりはとくに体調は気にならなかった。

→と思ったら下から出る血がまた赤くてちょっと焦っていた。
そんなに大量ではないけれど、とにかく続いていた。

うかつに動き回ったり、椅子に長時間かけていると血が出やすいようで、しばらくは横になっていることが多かった。

[今日の人間]
昨日辺りからうつ傾向。
出血はここ数日、赤い血が出ている。
手術からちょうど1ヶ月経ったんだが、まだまだ塞がりきってないようだ。この辺は調べても言及してる人が全然いなかったので、書きかけのブログ記事を清書するときに載せておかなくては。地味に面倒。知らないとびびる人もいそう。
来週また診察があるので、経過はそのときにわかるだろう。もし問題があればそのときわかるだろうし。
もう傷は触らない限り痛くないけど、へその傷がちょっと腫れている。
あと、右側の2つの創は、縫ったところが小さなこぶ状になってたんだけど、軽く押さえたら、なんかぷちって感触があって、こぶがなくなった。溶ける糸で縫ってあったのが切れたのか…?体表はとくに何ともない。
左側の、なんか少しだけ糸が出てる創は、こぶ状のものはないんだけど、糸がなくなる気配がない。これは訊いてみよう…。
by 蟹ペン族 2018/10/19 15:59:31

睡眠もちょいちょい崩れるので、どうもすっきりしない日々が続く。

全く眠気が来ない。
いや、薬飲んでないからなんだけど、飲んじゃうと今夜の分がなくなるのだ…。割り切って今飲んじゃうか、夜まで寝ないか。どちらもあまりよくはない。
by 蟹ペン族 2018/10/21 13:26:43

昨日は、ほんとは情報処理技術者試験だったのだが、勉強してないだけでなく、長時間座ってるだけで体内の創が開いてくるみたいで、赤い血が出てくる(できれば治りかけのかさぶたっぽい色の血であってほしい)ので、到底試験どころではないと思ってリタイアした。
また春受けるか…。
参考書は、来年度も使えるはずの内容なので、書籍代が浮いて助かる。
旧版持ってるのに改訂版が出た徳丸本と『プログラマの数学』と、あと暗号技術入門も欲しいなあ。
by 蟹ペン族 2018/10/22 10:19:51

だいたいこのあたりで、あまり痛み止めを飲まなくて済むようになっていった。

10/23が診察日で、例によって内診されたが、なんかあっさり終わった。
血液検査の結果で、(生化の検査結果が間に合わず)CRPの値は聞けなかったが、ヘモグロビンの値もよいし、順調に回復しているから多分大丈夫でしょうとのこと。

ここまでが「重いものを持ったり、自転車に乗ったりしてはいけない約1ヶ月」だった。

でもまだ下からの出血は続くんだよね…。