地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

引き続き睡眠論

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。第8回。

糸井 さっきの長距離トラックの
運転手さんの話なんかは、
普通に考えて労働の無理というのを
ある程度管理する必要がありますよね。
井上 そうです。
ですから、問題は睡眠管理じゃなくて、
覚醒の管理なんです。
ほとんどの問題は覚醒の問題なんです。

睡眠は結局、
覚醒のサポートをするような形で従ってますから、
覚醒の方がよっぽど大事なわけですね。

そういえばそうだ。
「今日、昼間眠りすぎて眠れない」という場合、
正確には、「今日、起きてなかったから眠れない」だもんな。

起きていると着々と疲労がたまっていくわけで、それがたまってないから眠くない。
じゃ、眠れなくてもしょーがないかー。

まあ、そうやって起きてるとその時間分の疲れがたまってって逆転してしまうわけで、
それに強いひとと弱いひとは体質としてそれぞれあるので、
弱いひとは、寝る時間を制御するというより、起きてるときに注意する、ということになるのだろうなあ。