地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

「ウェブ時代 5つの定理」名言リンク集


さらなる発展学習のために・・・「ウェブ時代 5つの定理」名言リンク集 - My Life Between Silicon Valley and Japan
待ってました。
この本の特質上、絶対、ウェブ上で共有可能な内容だと思ってたのだ。

文藝春秋|梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」|ビジョナリーたちの名言リンク集にその一部名言の全文が掲載された。
ありがたいことだ。
こうして一部を訂正:本の内容を掲載することは、すくなくとも売れ行きに関しては、ぜんぜんマイナスにはつながらないものなー。
紙で欲しいし本で欲しいし、一部原文を見たら本が欲しくなる。この言葉について、どんなふうに書かれているのだろうかと。
ウェブ人間論 (新潮新書)における、id:umedamochioの本に対する見解がそのままあらわれたかのような導線となろう。

まだまだぜんぜん思い出しきれていないけれど、でも、iKnow!やっててほんとうによかった。
やってなかったら訳文のみ読んでたと思う。

これなんて、原文読まないと、途中からかっこだらけになっている意味わかんないもんな。

■p.16
もしフラストレーションが報酬よりも大きかったら、
そして、失敗の恐れよりも欲のほうが大きかったら、
そして、新しい技術や製品がつくれるのなら、始めよ。
(仕事を)辞めよ、
そして(ビジネスプランを書く道具を)揃え、
(ビジネスプランを)書き、
ベンチャーキャピタルから)資金を集め、
(新しい会社を)始めるのだ。── ゴードン・ベル
if frustration is greater than reward
and greed is greater than fear of failure
and a new technology/product is possible then
begin
exit(job);
get(tools to write business plan);
write(business plan);
get(venture capital);
start(new company);

end;──Gordon Bell
Gordon Bell, High-Tech Ventures, Addison-Wesley Publishing Company Inc., 1991

コードかよ!!!

あとはいまのところこれかなー。

■p.85
好きな人と働かなければならない。── ロジャー・マクナミー
You have to work with people you like. ──Roger McNamee
「Loop」2003年9月号、Roger McNameeインタビュー録音より

"have to"というよりも、自然とそうなるように思う。
どんな場合でも、よほどのことがない限りどこかしらいいとこはあるし、たいてい、一緒に仕事してて楽しめるひとと組んでこられたかな。
かなりラッキーなのかもしれないけど。

そういえばそもそもiKnow!はじめたのって、英語ができたほうがいい、というフューチャリスト宣言 (ちくま新書)の記述を読んだのがきっかけだったっけ。