地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

SSDを120GBから240GBに換装

参考:
HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説! - enjoypclife.net
ほぼこのままやっただけ。

Ubuntuデュアルブートの環境は引き継がれない可能性が大だったので、幸か不幸か全然使ってなかったし、Ubuntuには一度消えていただいて、SSDと変換ケーブル買ってきて、上記の記事の通りにやった。

記事では変換ケーブルが(1,948円)ってなってるけど、現在はがっつりあがって(2,843円)。
USB3.0対応のやつの方が、さらに若干値上がりしているが、いいかもしれない。

一回目は失敗。原因は、ボリュームまるごとでなくてCをクリックしちゃって、MBRとかが引き継がれなかったから。
なので、ディスク/パーティションクローンのとこで、

クリックでチェックマーク✓を入れてください。

とあったのに、Cだけクリックしちゃった形。これではいけない。
一からやり直して、無事起動。

念の為、16GBのUSBメモリも買ってきて、回復ドライブも作っておいた。
Windows10の場合、コントロールパネル→回復→回復ドライブの作成 でできる。
Windows8だと8GBで作れたけど、Windows10は8GB以上ないとダメでござる。