地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

箱のお引越し

古い上に全然コンテンツをメンテしてないのでアレなんだが、箱(WordPressのサイト)の参照先を変更してみた。
要は、どっかにDB名があるはずなので、ソースにgrepかけてみたら、wpのルートにwp-config.phpがあって、そこにデータベース接続情報が全部載っていたので、全部新しいデータベース情報に書き換えた。
ついでに、バックアップ取ってみたらInnoDBでなくMyISAMだったので、そこも全部書き換えて、wp-config.phpのDB_CHARSETをutf8→utf8mb4に変えてみた。
ただしこれ、新しい方のデータベースを、

ALTER DATABASE `データベース名` DEFAULT CHARACTER SET utf8mb4 COLLATE utf8mb4_general_ci;

を叩いてキャラセットを変えてから実行している。
テーブルも、CREATE TABLEの最後でキャラセットを指定してる。
これがあらかじめないとはまるかもしれない。

) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8mb4;

とりあえずなんとか無事に移行できたようだ。
SSL化も、設定で親サイトのURLを無理やり貼りつけると、一度はエラーになるのだが、トップを表示させると、ちゃんと最新になってくれる。なんぞこれ。まあ通ればいいや。

さて、PDOののろいに戻るかね…。