地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

議論

ヒアリング
要件定義
設計
製造
テスト
リリース
サポート

そもそもそれぞれのレビューだってある

議論、ディスカッションは、ジャンルを問わずどこにだってあるはずなんだが、

むう。
日本の理系が日本語表現とか議論をちゃんと学んできてないってことなのだろうか。

ばり理系で、
ちゃんとそれができるひともいるし、
逆にそれに弱い、感情に簡単に流される文系もいるから、
一概には言えないけど、
どうにも偏りを感じる。

議論も技術だから練習が必要だとは思うのだが、
練習するには向上のためのフィードバックも必要。
やらかしたりボコられたりしても何も変わらなかったら、
技術は全く向上しない。

うーむ

それこそ、言葉の定義が違うのかなあ。