地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

熱にうかされてテーブル解析

前回高熱をだしたときは、
十干十二支の十干を思い出す、というのをやったけど、

今回の発熱は
「スターのテーブルのもちかた予想」

いまのスタフレとかのシステムは、
スターを削除してもスタフレ状態は解除されない。
これ、どうなってるんだろう、
と、熱にうかされて予想。
スタフレは、
システム上どういう判断で発生させてるんだろう。
日数をみてるということは、
日付をどこかに持ってるんだよなー
スターテーブルとかあるのかなあ。
細かい項目はおくとして、キーとかのからみでゆくと、

  • エントリid
  • エントリ主のユーザid
  • スター主のユーザid
  • 枝番(複数つけられるから)
  • 日付(スターレポートの抽出条件にもなる。処理速度の面から、エントリidから毎回計算してることはないのではと思う)

このほかに、スター引用の文字列とかも多分もってる。
表示の仕方からいって、ポインタでなく文字列もち。

これでいま必要な要件はみたしてるはず。
あとは別サービスのテーブルみにいって取得する内容になる。


とすると、
スターがついたときに、スター主のユーザidと、当日日付<=データの日付+30でテーブルをみにいって、
あったらスタフレ。
スタコメの反映からいって、これはリアル更新されてる。
しかしその状態がスターを削除しても解除されないのと、処理速度の面から、
毎回エントリの表示ごとに判定を走らせているのでなく、
スタフレ状態テーブルをもって、ユーザidをそこにもってるっぽいかなあ。

  • ユーザid
  • スタフレユーザid
  • スタフレになった日

スターをつけたときにテーブルみにいって、
データがなくてスタフレの条件をみたしてたら新規登録、
データがあったら日付更新。
ただし削除したときにはみにゆかない(多分)

バッチで30日経過データを削除してるんじゃないだろうか。
それが多分午前2〜3時のスターが重くなる時間。

スタフレテーブルの削除はあくまでバッチのみでリアル更新はしない、って仕様なのかなあ。
削除をリアルにすると負荷かなにかで問題点があって、
バッチ更新(削除)でのみ対応したいとか。

でもリアル更新/削除の要望は出す〜!
既存か対応済みだったら追加コメント出す!
たまらんぞ、いまの仕様では。