地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

性別欄

これはとっとこうと思ってハイクより転載。
今作っているシステムの性別欄。
1)男 2)女 3)その他
チーム内でひとしきりウケていたが、
システムとして3)を設けるということは、なにかしら今直面している問題があるんだろうなあ。
しかしてふつうのシステムはよいが、
以前やっていた検査や健診のシステムだと、生物学上の性別で内容が異なるものがあるので、それはそれで困る。
#性別によってありえない検査や健診とか、性別によって基準値が違う検査項目とか。
二重もちしないとだろうなー。
公共関係のシステムだと、けっこう対応しているものも多い。