地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

問題を感動に変える

あー。今日面接だったんだけども。
びびるほどの大企業。
でかいとこだと、個人事業主はそれだけで不利なんだよなー。
びびってうまくしゃべれなかった。悔しいなあ。
なんてへこみつつあすなろブログを読んでいたら、こんなエントリが。
http://blog.pasonatech.co.jp/hamakawa/105/7747.html

何か問題に直面しとき、

「どうやって感動に変えてやろうか?」と思えるようになれば、問題なんて怖くなくなるはずだ。きっとそのほうが、人生楽しいに決まっている。

(原文ママ)

そうね。
今日はどんなだったろう。

むう。あのブレイクジアイスは見事だった。うまいなあ。
正社員にはならないの?とよくきかれるけど、
ぶっちゃけ大企業で正社員になるのはなかなか難しい。
しかして、フリーとか派遣とかの外注だと、外部の人間という扱いとはいえ、一流と呼ばれるような企業さんの仕事ができる。
やり方が盗める。

あ、ハッキングとか情報漏えいとかでなくって、
おもにプロジェクト管理、マネジメント、大規模プロジェクトのスキルなどなど、
小さいところではそのスキルがないばっかりに首が絞まることが多いさまざまな手法。
大きいからできるんじゃなくって、小さいとこでも十分流用可能だし、それができればかなり強い競争力をもてるし、
まして私のような畑違いのところから来た流れ者は、そういうスキルはとくに大事。

っていえたらよかったかなー。
うむ、でも決まったらうれしいな。
まだまだ、これから。