地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

入院前後

赤潮到来中につき腹が痛いのだが、これが最後かと思うとなんか不思議な感じ
いや続いて欲しくはないが
by 蟹ペン族 2018/09/02 9:38:17

最終回記念とばかりにはらが痛むの、なんとかしてほしい。とりあえず痛み止め飲んで、とくに根拠もなくMonster飲んで寝てるけど、今日の歯科検診は無理っぽいな。若干ほっとしているが、恐怖の先延ばしなだけだ。
by 蟹ペン族 2018/09/03 8:30:01

明日は術前検査なので、また造影がある。血液検査もやるようなこと言ってたから、また手の甲が内出血で真っ青になるな…。もう慣れてきたけど、手術ではもっと色々打たれまくり(術後も点滴を連れて歩く)なので、点滴の上手な看護師さんに当たりますように。
あと脊髄麻酔の上手な麻酔医と。
by 蟹ペン族 2018/09/03 9:05:00

痛み止めを飲むのを忘れてて、現在腹痛にやられ中。薬、ちゃんと効いてたんだな。過去最高の量の赤潮を見て、さすがにひるむ。
まあ在庫処分しなくちゃだから使い放題だが、最後だからってなかなかハード。
by 蟹ペン族 2018/09/04 0:18:44

術前検査終わり、これより帰投する。
久し振りに肺活量計ったり(平均より7歳若いと出たぞ)心電図とったりレントゲン撮ったりまた造影剤打たれたり、たくさん採血されたりと、なにせ検査のシステム作ってたので、なかなか楽しかった。
例によって血管が細くて、今度は手首からいったし。
予想より早く退院できそうで、順調なら18日入院19日手術で23日には退院できるんだってさ。術後4日か!
輸血も必要ないだろう、とのこと。
たくさん承諾書とか貰ってきた。
ねずみが無事乗り切れますように。
先生がアームでうっかりその辺の内臓を傷つけたりしませんように。
by 蟹ペン族 2018/09/04 13:23:28

注射された造影剤をとっとと排出するよう、500mlくらい水分を摂ってくださいと言われて、造影での撮影後にいろはすハスカップを一気飲みしたのだけど、そもそもわたくし水分足りてなかったみたいで、なかなか排出がはかどりません。
by 蟹ペン族 2018/09/04 16:25:12

うーん、やっぱりちょっとだけ喘息気味なのかなあ。鼻の粘膜がかゆくて仕方ない。ヒスタミーン!って感じ。造影剤は喘息もちの人には禁忌なので事前に訊かれるのだけど、MRIの造影が平気だったから大丈夫ですって言っちゃった。肺活量の測定のとき咳き込んだのに。
喘息もちだとインドメタシンが使えない。とんでもないことになる。
つまり羽生選手は、インドメタシンを使えないし、造影剤も要相談(多分ダメでは)だし、医療上は相当制約があるはずの選手。
by 蟹ペン族 2018/09/04 18:36:55

術前検査の最後が診察で、手術同意書とかの説明だったんだけど、
「輸血は基本的にしない予定ですが、場合によってはする可能性もあります」
「輸血による副作用と合併症は…」
血漿分画製剤の安全性について…」
と、クールな先生が淡々と語るのを聴いている私の頭の中では、『はたらく細胞』の赤血球と白血球とキラーT細胞が走っていた。
by 蟹ペン族 2018/09/04 19:06:21

鼻喉口にそこはかとなくヒスタミンの気配。やっぱり喘息なのかなあ。
インドメタシンには一度ひどい目に遭ったので(湿布貼る→全身がちくちくする)、ちゃんとアレルギーかどうか確認しておきたい。
by 蟹ペン族 2018/09/04 22:02:17

おはよう
おはようございます。
眠くて眠くて仕方がないので、ややうつ状態が進んでいるようです。
まあ、寝てれば済むからお手軽ではあります。
by 蟹ペン族 2018/09/10 9:48:34

今の病院の先生は男なんだが、どうも婦人科にかなり暗いような気がする…。
数年通って、症状の悪化を訴えてもSSRIを増やしただけで(実際にはその間に子宮腺筋症が進んでいた訳だが)、婦人科の受診を勧められたりはしなかった。
現在、市内で薬の流通制限がかかっているとかで、前回は4週間分出すと言ってたのが、3週間分しか出せない、退院から1週間みてるんだからそれで充分、頓服のワイパックスは増やさない、の一点張りだったんだが、23日に退院できるとは誰も言っていない。何らかのトラブルがあったら開腹手術になるし、そうしたら入院期間は延びる。
婦人科というか、生理なめてやせんか?という言動は元々多かったんだが、手術なめてやせんか…?節電と余震の危険のある状況下で入院して手術するんだぞ?
身体科の精神科への偏見はかなりのものがあるのだけど、精神科の身体科軽視も大概なもんだな…。
いわく、どの病院にもワイパックスはありますから、言えば出して貰えますから、だとさ。
出して貰えなかったら、病院から電話して小一時間苦情を申し立てるぞ。電話再診取られても構わん。
by 蟹ペン族 2018/09/11 17:07:26

さて、手術前後にやること、されることを引っ越したはてなブログに書き出してみたが、結構ある。
百均に、スリッパも買いにゆかなくては。
とりあえず、もう停電はないと思っていいっすかね…。湯船に水を貯めておいてあるのだ。うちは、停電すると水も止まる。
急いで入るだけ入って、その湯を残しておこうか。
脊椎麻酔と、手術後の夜がたいへんに痛くて辛いらしい。
抗うつ剤の副作用で、4度も吐くほどひどい便秘になって、ガチガチの便が詰まった状態で蠕動運動が起こったのと、果たしてどっちが痛いかな…?
by 蟹ペン族 2018/09/13 19:27:55

とりあえず13日に書いた記事が、今頃役に立っている。
4日後に私を待ち受けていること
https://y2naranja.hatenablog.com/entry/20180913/1536832547
オリーブオイルは、日本薬局方のを買ってきた。お風呂上がりに全然汗が引かず、落ち着くのを待ってへそ掃除実施。
ほとんど、オリーブオイルを塗るだけで終わった。毛を切る方が大変だった。ちょっと皮膚を切ってしまった。まあすぐふさがるでしょう。
明日は何もないはずなので、とりあえず自分のベッドの巣作りをして、手術後に必要になる衣類と薬と水をセッティングして、21時消灯だけど隠れてラジオ聴いて、それから本当に寝るはず。
明日の経過ははてブロに書くけど、明後日は多分痛みでのたうち回ってると思うので、20日にまとめて書こう。
by 蟹ペン族 2018/09/18 1:27:24

おはよう
おはようございます。
今日は入院日です。
早く着き過ぎたので、待合室で時間を潰しています。
ねずみは、朝たっぷりモフって、トイレ掃除をして、諸々セッティングしてきました。
by 蟹ペン族 2018/09/18 9:06:30

さてここに来て初めて知ったのだが、この病院、早期退院をすすめてる病院らしい。
いやに入院日数が短いと思ったら、そういうことか…。
帰り、荷物しょっても大丈夫かな。結構本持って来ちゃったんだけども。
by 蟹ペン族 2018/09/18 9:13:18

とりあえず書類関係と明日の手術の準備は完了。3時間くらいしか寝てないので寝たいのだが、16:30にシャワー室を予約しているのでそのまま爆睡してスルーしそうで怖い。
お昼ごはんがおいしい病院で良かった。
激マズな病院に入院してたときは本当につらかった。
全身麻酔のみ、脊椎麻酔なし。ラッキー。そのかわり明日は1日絶食なのと、朝の薬が飲めないかもしれない(只今薬局と麻酔科医が検討中)。
それよりワイパックス出して欲しいな…。
by 蟹ペン族 2018/09/18 13:07:21

同室の人は、ひとりは今日退院、もうひとりは今日手術で、とくに話しかけられもせず、静かで楽でいい。
明日の朝の薬はなしで、夕方の薬は水を飲んでいい時間次第とのことだったが、夜の眠剤と一緒でもよいと。
朝・夕ともに徐放剤なので、多少ずれてもいきなりバランスが崩れることはない。
by 蟹ペン族 2018/09/18 14:36:07

シャワー浴びて寝ましょ、と思ってたら、変化球が来た。
経産婦でないからだと思うが、手術のときに子宮口がある程度開いてないとならないらしく、海藻が原材料の棒を入れてじわじわ広げる、という処置を受けたのだが、なんか器具を入れてそこから差し込むらしくて、特大のクスコでぐりぐりされるような痛みが。
反射的に腰が引けてしまい、なかなか処置ができない。必死で我慢してなんとかなったけど、男性の強姦の激痛ってこんなんかなあ、と考えてた。なんだかまだ腹が気持ち悪い。
手術までシャワーとウォシュレット不可とのこと。
明日の朝は浣腸なんだが、ウォシュレット使ってくださいねと言われとるんだが……。
とりあえず、夕食まで時間ができたので、また寝る。
手術の褥瘡予防にクリームを塗るよう言われてて、やってくれるという話だったんだが、誰も来ないから自分でオリーブオイル塗って寝てしまおう。
by 蟹ペン族 2018/09/18 16:07:05

同室の人が夕方に手術が終わって戻って来たんだけど、多分薬で寝てるのか、いびきがすごくて寝るに寝られず。ぐぬぬ
by 蟹ペン族 2018/09/18 22:04:41

おはよう
おはようございます。
昨夜は同室の人のいびきと処置であまり良く眠れませんでした。
手術でぐっすり寝てやる。
by 蟹ペン族 2018/09/19 7:50:31

無事手術終了。痛いの痛くないのって。でもアルテイシアさんのブログ記事とかとだいぶん違ってて、色々楽だった。喉が痛いとか、痛み止めをどんなけ入れても
「効かぬ…効かぬのだ……」って、ラオウみたいになるって書いてたけど、つらかったら随時追加してもらって、だんだん楽になっていった。術後1日目にしてだいぶん楽。いやまあ痛いけども。
ようやく痛み止めが点滴でなく内服のロキソニンに変わったので、あとはこれでいって、辛い場合は違う種類のを追加してもらって、どんどん動くようにすると回復が早い、という方針だそうだ。
もっとも現在はロキソニンの効き目待ちで、腹が痛いので立ち膝でベッドにごろ寝状態。
初日は、お昼ごはんが届きましたという放送と同じ口調でコード・ブルーが出ていたので、落ち着いた戦場といった雰囲気。
急性期の病院なので長患いのひとはいなくて、だいたい点滴を連れて歩いてる。私も昨日から数日先まで点滴を連れて歩く。
手術室の看護師さんがしくって、左手でラインが取れなかったので、点滴針が刺さった右手でこれを打っている。ごはんも点滴の管とともに。早く取れないかな。
by 蟹ペン族 2018/09/20 14:46:09

なおワイパックスゲット。昨夜はばたばたしていてほとんど眠れなかったが、しんどくててんぱったときにとりあえず一錠。
今日も一錠。
隣のベッドのいちゃついてたカップルが、手術が済んで戻ってきて男の方がびびってる。
てか、着替えがあったりカテーテル抜去があったりするのでよその男はうろうろすんなといいたい。ここは戦場だ。
窓側のベッドのお年寄りは、病名は何だろうと思ってたら子宮脱だった。ハムスターがよくかかるやつだ(ハムスターで覚えるな)。
by 蟹ペン族 2018/09/20 15:00:51

[術前検査の巻]
9/4、今にしてみれば絶妙の震災のよけっぷりだったのだが、術前検査のときには造影剤を入れる撮影と採血を6本(シリンジは一本で、カートリッジに6種類分血を取られた)。
造影剤の注射が先だったので、「すみません、肘の内側からは取れないと思います」といったら、看護師さんが
「今日は続くわね、前の人も入ってきて『うふふ』って言ってね…『もしや』って」と、遠い目をしていた。
「今なら(刺すところが)早い者勝ちです」と言って、結局造影剤は手首で、採血は手の甲からやったんだったかな。毎回あちこちを刺されまくってるので、もうどこだかわからなくなってる。
そして「血管のない人」と呼ばれる。
無いわけではないのだが、運動してないと本当に細くなるな…。以前は、まだなんとか左肘の内側からいけたんだけど。
by 蟹ペン族 2018/09/20 16:57:59

おはよう
おはようございます。
冗談のように回復中。医学の進歩ってすごい。
手術の翌日から常食だったのですが、もう普通に食べられるし、昨日の午後はあずきバーも食べました。
by 蟹ペン族 2018/09/21 8:54:58

ようやく点滴終了。手術日6本+痛み止め数本、昨日5本、今日4本、留置針抜去。
明日からは抗生剤を内服にして、診察を受けて、経過が良ければシャワー可。順調なら明後日退院。実は単純な直線距離なら割と近いので、大人しくタクシーで帰る。
地下鉄だと遠回りしなくてはならない上に、駅から結構歩くのだ。
またロキソニンを貰ったので割と楽だが、動くと、腹の右下の傷がやっぱりちょっと痛む。
それ以外は調子が良い。鉄剤をいつ止めるか確認してみなくては。
by 蟹ペン族 2018/09/21 17:38:41

そういや手術が終わってすぐのことはほとんど覚えていない。精神科の薬を飲んでる人は、麻酔の醒めが悪いことがある、と麻酔医にも言われていたが、その通りになったようだ。
体感時間はあっという間、と読んでいたがその通りで、全身麻酔の注射を入れてマスクで数回呼吸してから、体感時間5分といったところ。
ただそのあと吐き気が出たりとてつもなく痛かったりで、朦朧としていた。これは、出産のときのことを忘れるって、こういうことか。ちょっと切った位で、痛み止め打って貰ったのにこんなに記憶が飛んでるんだから、出産の記憶なんか到底残らんわな…。
by 蟹ペン族 2018/09/21 17:51:43

おはよう
おはようございます。
採血から始まる朝です。嫌でも目が覚めるわ。
by 蟹ペン族 2018/09/22 7:15:40

おはよう
おはようございます。
退院準備完了。手続きは全部済んでるので、もう帰ってもいいんだけど、痛み止めを飲み忘れていたので、効いてきてから帰ります…。
by 蟹ペン族 2018/09/23 9:12:15