地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

4日後以降に私を待ち受けていること

さて、今日は13日。
来週の火曜・18日に入院、19日に手術である。
病院から言われてることと、アルテイシアさんの子宮全摘1周年記念/59番目のマリアージュを読んだ - 地味で地道なはてなブログのブログ記事をまとめるとこうなる。
(「」内ははアルテイシアさんのブログからの引用)

  • 入院前日
    • おへそをオリーブオイルで掃除する
    • 下の毛をはさみで切る。1cm以下とのこと
  • 入院日はとくになし
  • 手術日
    • 下剤+浣腸
    • 脊椎麻酔(超痛いらしい)
    • →目が覚めると手術が終わってる
    • 拘束状態(片腕を固定して点滴、脚に血栓防止マシン)
    • 「切った傷も痛いし、腹の中も痛いし、手術中に管を入れた喉も痛いし、予想外の伏兵として、尿道がメッチャ痛い。尿管カテーテルが痛すぎて」
    • 「痛み止めと座薬と眠剤」は追加してもらえる
  • 術後1日目
    • 手術の翌朝、トイレに歩いて行けたらカテーテルを抜いてもらえる
    • 手術の翌日は、ほぼ寝たきり
  • 術後2日目
    • 「ドラスティックに回復」
  • 術後3日目
    • 「普通に歩けるようになった。腹に力を入れた時や、咳や屁をした時以外は痛みもあまり感じなくなっていた」
  • 術後4日目、23日
    • 退院(予定)

私は、救急搬送ものの腹痛にやられたことがある。
原因は抗うつ剤の副作用によるきっつい便秘(妊婦さんがよく便秘で救急搬送されるらしい。わかる)だったのだが、さて脊椎麻酔や手術後の痛みと、どっちが痛いかな…。
退院後3ヶ月後は、腹筋などの激しい運動はダメらしいので、年内は自転車で銭函に行けぬ。
入院前に一度行っておこうかな。

無事に手術が成功して、とっとと退院できますように。
地震後のこの状況を考えると、しばらく入院してた方が楽そうだけど、ねずみが心配だ。