地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

退院後

無事退院してきた。
ねずみも無事だったが餌入れが無事じゃなかった。貴様、また餌入れにしっこしおって!
とりあえず、近所のいつものコンビニに行って、品揃えが概ね元に戻ってるのを確認して、お昼を食べて休憩中。やっぱり腹の傷がちょっと痛む。
右下の、骨盤の付け根のところの傷は、大きい機械を入れたからちょっと傷が大きいとのこと。
簡単にいうと、へそを切開して腹腔鏡(内視鏡)を入れ、その周りの任意の位置を切開してマニュピレーターを入れて、腹腔鏡で確認しながら患部をさくさく切って取り出す。取り出し口は場合によるのだけど、私の場合はこの右下にしたのかな。
通常の子宮の重さが約50gなのに対して、私は150gあったそうなので、約3倍。kg単位でなくて良かったよ…。
子宮筋腫も子宮腺筋症もあちこちにあったようなので、大きくなくても症状は重かっただろう、と。子宮筋腫だと、kg単位で育ててしまっても無症状だったりするそうだからな。ひい。
「重い物を持つ、自転車に乗るなどの動作は、お腹に力が入るものです。1ヶ月くらいは避けましょう」
1ヶ月経ったら自転車の今シーズンが終わるがな。
by 蟹ペン族 2018/09/23 12:49:10
 

 

 
経産婦の場合は、切った組織を膣から取り出す方法もあるが、私はとくに使った様子がないので、腹の切り口から出したっぽい。
取り残された膣は終端を縫って盲管化する。
ので、なんかしばらくはちょっと血が出るらしい。生理用品が足りなくなったので、病院のローソンで買い足してきた。これ、説明から漏れてたから、要注意事項だなあ。
「いいよ、というまで、男の人と関係を持たないように」という説明があったが、女の人ならいいのか?
#単に、縫った終端が破けないように、なので、それ以外なら問題はない。
お風呂も、許可が出るまで入ることができない。シャワーのみ。私も超さんみたく腸がはみ出すと困るしな…。
by 蟹ペン族 2018/09/23 14:25:09
 
手術のとき、着替えてから最初に点滴のラインを取るんだけど、こともあろうに私の両腕で一番取りやすい左手の甲で取りそびった。やけに痛いな、ざくざく刺さってて痛いけど手術だからかな、我慢しなきゃ、と思ったら、点滴が入っていかなくて、「すみません、別のところにします」
結局右手の甲で取ったので、術後の食事とかがとても大変だった。
まあ、採血も二回あって、結果的に両手が黒ひげ危機一髪みたいになってるんだが…。
by 蟹ペン族 2018/09/24 12:57:46
 
私が受けたのは、こういう手術らしい。
腹腔鏡下膣式子宮全摘術
まれに、卵管ががんになることがあるので、卵管も取った。
やっぱり膣から引っ張り出したんだな…。何か染みると思った。
卵巣は、がん検診をしても死亡者数が減らない、今も難しいがんだそうだ。
なので、もう子宮がん検診を受けることはなくなる。楽でいいな。
そういや、何かおなかがぽこっと出っ張っていて、内臓脂肪なのかなと思っていたけど、肥厚した子宮だったのだな…。今は引っ込んでいる。
by 蟹ペン族 2018/09/25 4:04:32
 

 

 

 
入院中の模様を、結局断片的にハイクにアップしただけで、はてブロにはあげなかったので、下書きに片っ端から思い出したことを書いてるのだけど、術後2日目で面倒になって止まっている。
術後3日目は、もうフリーダムにその辺うろうろするくらいしかやることなかったからな。ああ、朝から採血されたのは術後3日目か。けどその後朝食まで寝てたんだよな。
Twitterにあげるにはどうにもな、という感じの断片っぷりだったし、スマホは主に、必死でTogetterを更新していたので、日記をつける頭がなかった。
by 蟹ペン族 2018/09/25 19:06:58
 
調べた限りでは、私が入院してた病院は、術後4日で退院というのは最速。普通もう少しいる。ベッドを空けるための早期退院制度をとっているとはいえ、腹腔鏡下手術は難しく、技術がないと前提が成り立たない訳で、あの先生は相当症例をこなしてきているんだろうな。
熊本の病院のサイトによるなら、普通だと私まだ入院してるわ。
今はまだお腹の傷にテープが貼ってあって、シャワーとか、自然にこすれたりして剥がれてくるから、と言われているのだが、かさぶたの誘惑のように、ああ、ぺりっと剥がしてしまいたい、という気持ちと戦っている。
もう抗生剤は飲んでいないので注意はしなくてはならないけど、ロキソニンはまだあるし、市販薬の痛み止めも余ってるし。しかし痛み止め飲んでも大きい傷には響いたんだよな、まだ入院してるつもりでないと危ないかもしれん。
今日オータムフェストに行ったのすら、かなり無茶だった。人混みを通り抜けるだけでだいぶ堪えて、お腹の右下辺りを軽く押さえて歩いていた。
今だけヘルプマークが欲しい。
by 蟹ペン族 2018/09/25 19:24:07
 
えーと、 ファンベース (ちくま新書) を読んでいたのが21日の夜だから、22日の午前も途中までは読んでたんだな。
入院診療計画書を貰ったので、それぞれの日なに何があるかは予めわかっていた。
22日(術後3日目)は結構色々あって、朝の採血で始まり、朝食から抗生剤の錠剤の内服がはじまった。朝昼晩1錠ずつで、これはもう飲みきった。
あとは、午前中に退院前診察があって、問題なし、明日退院と言われた。傷の上に貼ってあったパッドを剥がした。傷の上にテープが貼ってあって、1枚は午後のシャワーで剥がれた。
診察の後に退院後についての説明と次回予約の話があったので、うっかり精神科の予約とバッティングする時間に入れてしまった。
午後になって気がついて、やべ、病院に電話しなくちゃ、と、電話できるスペースに降りていって、初めて土曜日なのに気づいた。
精神科は午前診療だから電話できーん。
それから、一階に降りて、明日の退院日は正面玄関が閉まってるから防災センターの玄関から出なくちゃならないのがわかり、道順を確認。
ついでに院内の一覧を見て、基本的に精神科以外全部あることを知った。緩和ケア病棟もあったし、脳神経外科もあった。
15時にシャワー室を予約してシャワーを浴びた。髪を乾かすのが大変だったな…。同室のおばさんが寝ていたから、起こしてしまうのは可哀想だとは思ったのだが、ナースステーションでドライヤーを借りて各部屋にある洗面台で乾かすことに決まってたし。
by 蟹ペン族 2018/09/25 20:36:46
 

 

 

 

 

 

やばい、膀胱炎かもしれん。

進行すると血尿出るんだよなー(小学生の頃やった)
導尿カテーテル入れてたから気をつけていたんだが、感覚がしばらく麻痺してたし、腹の傷と中身の方が痛くて分からなかった
次の診察日に申告しよう…。
 
なお男性の導尿カテーテルと膀胱炎は、それはもうたいへんらしいな…。
#女性は男性より尿道がはるかに短く、子宮があるために膀胱も小さいので、膀胱炎になりやすく、トイレも近い。
by 蟹ペン族 2018/09/27 15:41:29
 

 

 
おはよう
おはようございます。何だか腰が痛い。
by 蟹ペン族 2018/09/28 7:51:42
 
友人とのLINEで、院内のローソンであずきバーを買って食べ、痛み止めにロキソニンをもらったのが20日になっているので、記憶もあてにならんなー。
by 蟹ペン族 2018/09/28 8:00:26
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジスパ行きたい、ミルチでビリヤニ食べたい、でも当分刺激物は食べてはいけないらしい。いつまでだろう…。

今日は、何かお腹痛いと思ったら出血していて(多分腹の中の傷口が少し開いた)、鎮痛剤を手に入れるのにたいそう苦労した。ようやく効いてきて、今はかなり楽になった。
1ヶ月は自転車もダメだし、激しい運動は年内はできないし(腹筋を使うような運動は1ヶ月はダメ)、体力が確実に落ちるな…。
by 蟹ペン族 2018/09/28 23:18:09
 

 おはようございます。

昨日は体内の手術創から出血して、痛み止め3種類というろくでもない方法で抑えたので、今日は安静にして過ごします…。
明日台風来るし。
by 蟹ペン族 2018/09/29 7:10:30
 
なんか、少ないながらも、1ヶ月くらいは出血が続くらしいので、ほんとに安静にしてないと怖いものがある。
開腹はしてないけど、手術のときに術野を確保するのに空気を入れてお腹を膨らませるそうなので、それで腸も弱るらしい。
「退院後1週間もあれば充分でしょう」と言って、精神科の通院日を4週間後(再来週)にして貰えなかったので、次の精神科の方の通院日では、ねちねちいびり倒してやる。生理が重い患者には、SSRIとかでごまかさないで、第一選択として婦人科の受診を勧めろよ。
by 蟹ペン族 2018/09/29 7:18:46
 

 

 

 

昨夜はちょっとPCに向かい過ぎたのか、出血して腹痛がひどくて、這々の体でサツドラに行って痛み止め買ってきて飲んだので、今日は1日PCは立ち上げないで横になってネットやってる。
サツドラってロキソニンないんだな。今日になって別のとこで買ってきて飲んだら、もうなんともなくなった。出血もだいたいおさまったし。
それにしても、手術創のテープが剥がしたくてたまらない。既に小さい傷2つのは剥がれたが、大きい傷のはまだ剥がれないし、実際まだ剥がさない方が良さそうだ。
あとは、へその傷から少し出血したようだが、今は止まってる。へそを切開して腹腔鏡を通すので、ここの傷は大きいはずなんだよな…。
右下の大きい傷は多分マニピュレーターを入れたところなので、無事落ち着くまで待たないと怖い。でも剥がしたい。かさぶた的な心境。ぐぬぬ
by 蟹ペン族 2018/09/29 20:35:35
 

 

[Replyを使わずに以下略]
精神科だと「新型うつ」を作った香山リカは百会回地獄に落ちろと言いたい。
あと、婦人科は、不思議な病名を主張する似非医学を避けるのが本当にたいへんだった。何だよ「電磁波過敏症」って。
おはようございます。
まだ寝ていたいのだけど、今日は退院後初の受診であります。眠いよー。
by 蟹ペン族 2018/10/02 6:47:17
 
診察終了して帰宅してごはん。
摘出した子宮の画像を見せてもらったが、切り刻まないでぬるっと丸のまま摘出したんだな…。やや、グロ注意という感じ。
みんな大好き病理検査に出したら、子宮筋腫ではなく、子宮内膜ポリープだったそうだ。あと、子宮内膜症はなくて、当初のMRI読影通り、子宮腺筋症ががっつりあって、これはとても痛い病気だ、と説明された。ええ、とても痛かったよ。
血液検査では、ヘモグロビンの値は良いし、まだ血小板ちゃんが多いのと、CRP(炎症を起こしていると高くなる。自己免疫疾患でも高くなる)の値が若干高いけど、術後だから想定範囲内の値とのこと。
まだ体内の出血は少々あるけれど、2ヶ月くらいで吻合したところはくっつくそうだ。
私はエイヤで全部取ったから楽だったけど、ポリープは組織に陥入してたので、妊娠を望む人がこれだとたいへんだったろうなと思う。子宮筋腫もそうだけど、不妊症の原因にもなるし、腺筋症は固まってなくてまばらに組織に点在してるので、摘出が難しく、切らない場合は薬で抑えるらしい。その薬の副作用がよりによって抑うつ状態なので、これ以上うつになってたまるかと、切ることにしたのだが。
まああとは痛み止め飲みつつ、回復を待つですよ。
そういやへその抜糸はどうなるんだろう。訊くの忘れてた。まだ早いとは思うけど、他はぺたっときれいにくっついてるのが、へそだけはボタンみたいな手縫い感に溢れる糸がもろにある。
これは…もしかしてこのまま…?
(溶ける糸ではなさそう)
by 蟹ペン族 2018/10/02 13:10:08
 
入院生活自体はとても楽だった。
てか、あの意味不明の精神科閉鎖病棟入院がひど過ぎただけともいう。
私は自分のことを詮索されるのを好まないし、あまり話したくなかったので、どちらもカーテンを締め切って、本を読んだりしていた。
精神科以外では自分のベッドで落ち着いて食べられたし、看護師が認知症のお年寄りの頭をひっぱたいて起こして食事させるのも見なくて済んだし、夜中じゅう保護室の壁を叩きながら叫び続ける声が聞こえたりもしないし、いきなりよくわからないことを言い出して粘着されたりもしないし、病室にいきなりおじいさんが何度も入ってこないし、自由に売店にも行けたし、消灯が遅く、消灯してもある程度起きてて良かったし。スマホ/携帯電話が使えたし(精神科の閉鎖病棟では預けなくてはならない)。
精神科の閉鎖病棟は、たとえ病気でない人でも、どんどん滅入って病気になりかねない。精神科の病棟を描いた本や漫画は、患者は優しくて良かった、善人ばかりだ、みたいに描いているが、それはそう書かないと売ることができないからではと思う。
私の場合、同室の人がぶっ壊れてて、朝明かりがついてから夜の消灯まで、本当にのべつまくなしにしゃべり続けていたから、幻聴が出るわうつは悪化するわ、退院してからも1ヶ月は後遺症で全身がしびれたようになるわで、あれは治療だったのか、病人をより悪化させるためだったのかと。まあたんに病院の金儲けだったんだと思うけど。
病人の状態を改善させるという意味では、あの病院は最悪だったと思う。良くなって退院していった人なんていなかった。
by 蟹ペン族 2018/10/02 16:49:29
 
はたらく細胞』13話みた。
赤血球さんたちが大集合してるとこのガヤ入れで、いんちき東北弁じゃなくて多分自分の西日本方言(九州だと思う)を入れてた人がいたぞ…。おそらくもっとフリーダムに自分の方言を入れてた人が多いのでは。
台詞では「なして」とか使ってたから、ちゃんと東北出身の人が台本書いたみたいだけど。
私は出血性ショックも起こしてないし、輸血も受けなかったけど、手術中や術後は血球さん達は大忙しだったろうなあ。
そもそも内臓取ってつながってた血管結紮したり吻合したり支えてた靱帯も切ったりして、子宮と膣の結合部も閉じたので、一時的に血液を失ったり、組織がなくなったとこを塞いだりしてたはず。
とくに術後は、麻酔の影響が残ってて、痛み止めもたくさん点滴で入れてもらってたし、抗生剤も3日点滴してたので、白血球さんとマクロファージさん達は相当頑張っていたことであろう。熱はほとんど出なかったけど、すごくつらかった。
なんでも、酒に弱い人と、精神科の薬を飲んでる人は、麻酔がかかりやすいけど醒めづらいんだってさ…。
by 蟹ペン族 2018/10/02 23:05:13
 
[大抵の人の知らない世界]
子宮全摘術・腫瘍・腫瘤等の摘出術などで必要なもの:パンティーライナー。
病院からは、術後につけるナプキンをもってくるよう指定があるが、そのあとの説明がない。しかし術後、ちょっとだけの出血がだらだらと続くので、入院の時点で、パンティーライナーを20個前後持っていった方がいい。それで充分な量。ちょっと多かったときに備えて普通の生理用品もいくつか。手術しても、なかなか縁が切れぬのだよ…。
by 蟹ペン族 2018/10/03 0:56:38
 

おはよう

おはようございます。
まだ入院中のリズムが残ってて、朝6時頃に起きてしまう。二度寝までワンセット。
 

 

 ぐぎぎぎぎ。なんかお腹痛いと思ったら、若干でろっと出血していた。

抗生剤はもう飲んでいないので、炎症につながらないよう祈るばかりだ。
by 蟹ペン族 2018/10/07 17:12:47
 

 

 
手術創、4つのうち3つは、表面的には塞がっている(内部的にはまだ熱を持ってる)。へその創は、どうやら完全には塞がってないようなので、うっかり腸が出てこないよう、割とびくびくしている。
#ヘルニアが多いのは鼠径部とへそ
by 蟹ペン族 2018/10/08 23:49:00
 
[昨日と今日の人間]
昨日は朝から色々やってて、昼からは映画の前に色々買い出ししたり探し物をしたりしていたので、出る血が赤い…。
もう、体表から切った方の傷は痛まないし、オクトーバーフェストに比べると相当回復したのだけど、まだまだ体内の傷は塞がりきってないようだ。うーむ。
19日が手術日だったから、ほぼ1ヶ月経ってるのだけど、まだまだ要安静だなあ。
 
[今日の人間]
昨日辺りからうつ傾向。
出血はここ数日、赤い血が出ている。
手術からちょうど1ヶ月経ったんだが、まだまだ塞がりきってないようだ。この辺は調べても言及してる人が全然いなかったので、書きかけのブログ記事を清書するときに載せておかなくては。地味に面倒。知らないとびびる人もいそう。
来週また診察があるので、経過はそのときにわかるだろう。もし問題があればそのときわかるだろうし。
もう傷は触らない限り痛くないけど、へその傷がちょっと腫れている。
あと、右側の2つの創は、縫ったところが小さなこぶ状になってたんだけど、軽く押さえたら、なんかぷちって感触があって、こぶがなくなった。溶ける糸で縫ってあったのが切れたのか…?体表はとくに何ともない。
左側の、なんか少しだけ糸が出てる創は、こぶ状のものはないんだけど、糸がなくなる気配がない。これは訊いてみよう…。