地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

入院まで

[今日の人間]
はい手術決定。9/18入院、9/19手術。
あまり大きくないので腹腔鏡下での子宮全摘術になる予定。
術後6日くらいで退院できるそうなので、今やってるねずみの動物実験の通りの日数になりそう。
やっぱり手術の予定は混んでた。一番早くてこの日付だそうな。大きい病院なので、何だかあわあわしてしまったが、入院準備とか各種確認書・同意書や9/4の術前検査の予約や説明や諸注意やら、たくさん紙貰って紙に色々書いた。
患者が確認・記入する部分は、当分電子化できないんじゃなかろうか。
タブレットでどんどん確認してチェックしていきたいけど、お年寄りやその介助者とかは厳しいかもしれないもんな。
用意しておくもので医療用品は、近所にドラッグストアが何軒もあるし、医大も近いので医大売店でもいいし。
それよりも、手術前に歯科検診を受けるように、とのことで、かかりつけの歯医者さんに定期検診をさぼりまくってる件で怒られまくる未来が怖い…。
麻酔するのに気道内挿管するので、歯が悪いとそのとき欠けたり折れたりするぞ、と。正直、手術より歯医者が怖い…。
by 蟹ペン族 2018/08/17 13:27:58

そうだ、多分珍しいケースだと思うが、立会人はいなくてよいそうな。
やったー。両親とか絶対自分たちの家に連れ帰ろうとするから、どうかわそうかと思っていたのだ。兄に子宮見せても仕方ないし、姉にはできるだけ接触したくない。可能な限り黙っておこうっと。
一応母と兄の連絡先を書類には書いたけど、使われませんように。
by 蟹ペン族 2018/08/17 13:41:46

友人に手術のことをLINEで知らせて、「がんばれ~」というスタンプが来たので、けもフレフェネックの「はいよ~」を返そうとしたらなぜかフルルの
「そういうの、マゾっていうんだよね」
を返してしまった。
なぜよりによってこれを…。
by 蟹ペン族 2018/08/17 17:19:30

本当にあった怖い話。

https://tofufu.me/59mariage_26/2/

主治医の先生に聞いた話だと、自然療法で治したいと手術を拒否した患者さんが、筋腫が2キロ以上に育って胃までひしゃげてしまい、大学病院で子宮全摘手術を受けたそうだ。そうなると当然、体の負担も手術の傷も大きくなる。

てか、妊娠を望んでる人は、腹膜鏡下手術や子宮鏡下手術(経産婦のみ)で部分的に摘出して、子宮を残すことができる。再発はしやすいし、次回の出産から帝王切開になるけど、全摘は避けられる。それをこのように拒否してると、全摘するしかなくなる。本末転倒である。1kgでも開腹手術(薬で小さくしてから腹膜鏡下手術にすることもできるが、時間もお金もかかるし、身体の負担もかかる)なので、2kgは確実に開腹であろう…。
by 蟹ペン族 2018/08/17 19:50:27

ところで何故私は子宮筋腫について調べているはずなのに、キャトルミューティレーションに詳しくなっているのか。
by 蟹ペン族 2018/08/17 20:54:38

とりあえず、1kg弱の子宮全摘シリーズをコピっとく。このサイトの関連記事の表示がいまいちでたどり着きづらいので。
この人は開腹したけど、普通は腹腔鏡下なのでもっと楽。

「子宮をとってもビッシャビシャ!」
子宮全摘1周年記念①/59番目のマリアージュ
https://tofufu.me/59mariage_26/
「陰核、勝負!」「陰茎、覚悟!」
子宮全摘1周年記念②/59番目のマリアージュ
https://tofufu.me/59mariage_27/
念願の我が子宮と対面、夫婦の感想は…
子宮全摘1周年記念③/59番目のマリアージュ
https://tofufu.me/59mariage_28/
アルテイシアは激怒した」
子宮全摘1周年記念④/59番目のマリアージュ
https://tofufu.me/59mariage_29/
「傷と金の話とメメントモリ効果」
子宮全摘1周年記念⑤/59番目のマリアージュ
https://tofufu.me/59mariage_30/
by 蟹ペン族 2018/08/20 1:50:51

ちょっと待て。②からの引用。

私はセックス本も出しているので、読者から性の相談をいっぱい受けてきた。

その中でも一番多いのは「彼氏や夫とのセックスが苦痛」「痛いだけで気持ちよくない」という女性の悩みだった。

性に関する調査を読むと、15%の女性が「セックス中いつも痛い、大抵痛い」と答えて、60%の女性が「たまに痛い」と答えている。

75%が痛みに耐えてるのかー!!

性交痛に悩んで婦人科を受診する女性は多いが、肉体的に問題があるケースはまれで、「パートナーの前戯がヘタか雑」「本人に精神的な不安や恐怖心がある」というケースが多いらしい。

あー…。私は主に前者を推しておく。後者も、結局は相手がリラックスさせらんないからだろう。
私もこの悪条件を全部満たしたことがあるが、最悪であった。なんならその役立たずをねじ切るぞ。というくらいに。
良シリーズだなこれ。ちゃんと読もう。
by 蟹ペン族 2018/08/20 2:11:48