地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

その後のTwitter−「スパム」の変容

以前Twitterの新たなスパム - 地味で地道な
「7月過ぎたら読み返そう」
と書いてあったので
読み返してみた

現在のスパムたち

たしかにデフォルト小鳥は絶滅か、絶滅危惧種になっている
毎度おなじみOAuthスパムは相変わらずだが
以前同じ目に遭ったり、解除方法を知っている人も増えたので
踏んじゃった人の復旧が速くなったと思う

まさかの「こんにちはこんにちは!」

9月
TwitterのonMouseOverの脆弱性をさっくり突かれたXSS攻撃が大発生
しかも8月に直したバグのデグりで
自分自身をRTしたりする
→ものがJavaScriptなだけに
まさかのいつものあれが発生
詳細はこちら
twitter XSS脆弱性の観測記録 - close your eyes...
Togetterにまとめあり
「『しばらくWebからTwitterのhomeを見てはいけない!』 Twitter XSSテストに巻き込まれた人、先頭から」
http://togetter.com/li/52476
一番ぐっときたのはこれだった

「こんにちはこんにちは!」ってまさか!!!どこで踏めるんですか!!!

http://twitter.com/dotliner/status/25102875049
しかしもう、スパムはスパムメール並みにありふれた存在になりつつある
と思う
だが、メールより人間の方がより怖い