地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

精神的スパム「相互フォロー推進委員会」

概要

や、もう、なにから語ってよいのかという集団
会長・支部長他、地域で肩書きつけて
相互フォローしましょうと呼びかけるのはいいけど
フォローした相手に
「フォローしてください」
「相互フォローすべきですよ」
と粘着する

さらに発展して

それだけならよかったけど
#や、よかねーよ、私ならブロックするよ
著名人に言いがかりをつけたり
意味不明の粘着を繰り返し行うidiotsystem(仮名)のため
評判は地に落ち、奈落の底で穴掘ってる状態になっている

Togetterなら、「相互フォロー推進委員会」のタグがあるのでクリックすれば嫌というほどヒットする
これらの発言内容から、営利団体を目指していることがわかり、内部での方針の違いが発生し(営利団体か、非営利の集団か)、
現在、何人かは委員会を抜けている

いきさつ

実は「相互フォロー推進委員会」に
去年の11月の事業仕分けのあとに私が粘着された人も含まれていて
フォローを強要する手口は今の委員会とまるっきり一緒だった
意見の一致をみない相手とやりとりをするために
#つまり、自分が正しいことを証明するまで粘着するために
相互フォローすべきだと

また、私は、いかなる理由によるものか、
http://twitter.com/kohmi/sukisuki-club
に初期にリスト(「強制入院」)された
それ自体は構わないし
@kohmiをブロックするのはいたたまれないので、そのままにしていた
#作者をブロックすればリストからは外れられる

ただ、#kohmitweetのユーザのやりとりの、
新興宗教のような口調や
「あとxx人でxxxxフォロー達成します!ご協力お願いします!」
というのが私は大嫌いだったのだが
リストに含まれている人や
リストを見ている人はそうは思わなかったらしく
「フォローしてください!」とか
「倶楽部の初心者を一緒に導いていきましょうね!」とかいう
はてなハイクでの私を知ってたら腹筋崩壊しそうなmentionが相次いだため
相応の処置をとった
#余談。上記のような人達については、傷つけないようオブラートにくるみまくった口調で、@kohmiも言及している。
#けど、あまり伝わってないみたい…

つい9やつながる力倶楽部とか、#ohayoなどの企画は良かったと思うし
あれから派生した様々な実績があるけど
パブコメの実効性はとくに)

「ルール」と主張してruleしようとする人達が
なんかわかんないけどいつのまにか委員会をつくってしまった

その後(現在進行形)

オフ会中止

問題のidiotsystem(仮名)が
委員会でオフ会をしよう!と企画をたてたら
ものすごい勢いで荒らし(とも言い切れないんだけど)が発生し
オフ会は中止になった
多分実行されていたら、名刺交換とかリアルでのお金の話や情報商材の話になっていたのだと思う
そのためには「支部長」いると便利だもんね
それこそ代理店をリアルで作ってしまえばよいのだから
躊躇しても、リアルだと
「委員会だから安心!」とか「仲間だから!」という言葉にふらふらと良からぬ道を進む可能性は高い

誰それ

当人は、なんか出自にこだわるようで、
皇族につながりがある、ザイールの皇太子につながりがある等、
いろいろ苦しい言い訳をしているが、
それぞれに詳しい人に粉砕されている
皇族とのつながりにリアルで詳しい人まで出てくると思わなかった…

なにそれおいしい?

自称「コンピューターエンジニア」で「七色の言語を操る」とbioには書いてあったが
内訳が

RT @jdotsystem: 何か勘違いをされている様子です。「7色の言語」はコンピュータ言語です。COBOL,C,C++,JAVA,VB,C#,BASIC,アセンブラ,その他script等を僕が使うからそう言われているだけですよ。もちろん、使うコンピュータ言語はこれ以上ですがね。

http://twitter.com/jdotsystem/status/25566711971

確かにこういうパスを通る人はいると思う。
私とだいぶんかぶっているから
でも


という、七色どころかどず黒いありさまが露呈したのだった

そしてその最終目的は

発言にやたらと#yourlifejpというのをつけているので
よくよく追ってみると、フォロワーをwebサービスに誘導してマネタイズするのが最終目的ではないかと
津田氏とのやりとりのあとにもそれを匂わせている

@mastashoe その緩い繋がりを更にtwitterを通して、その域を超えるサービスを展開するのが当委員会の趣旨です。それを選ぶか否かは利用者の選択の自由です。何も強制はしていません。

http://twitter.com/jdotsystem/status/22339446071

儲けは大事ですが、共存共栄を目的に展開しますよ。 webサービスも含めて QT @fklyd_mld: 相互フォロー推進委員会って新興宗教みたいなもんだろ?結構儲かるのか?

http://twitter.com/jdotsystem/status/22339860084

つまり

  • Twitterユーザを別のwebサービスに誘導する
  • Twitterにはダメージを与えないように、誘導先でお金を落とさせる


ということかと

ただ、そのマネタイズすべきサイトの出来をみたら
絶対儲からないから誘導については心配ないと思った