地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

RIAでもろもろの計算アプリ

仕事の関係上、とある様々な計算を行うちょっとしたアプリがあると便利だなーということに遭遇。
たとえばBMIの計算とか
カロリー計算とか
運動量の計算とか
 
ネットでも流布していてあっちこっちに計算できるブツはあるんだけど分散しすぎてる
まとめを作っても、ネット苦手なひとにとってはそれだけでも敷居が高いのなー
たとえば携帯からだとJavScriptは基本的に使えないから利用できなくて
サーバサイドのプログラム組まないとで
#iPhoneとかはとりあえず措く。ふつーに普及している「ケータイ」で利用可能なサービスとしての話
ちょっとやってみてすぐできるような内容で
ちょっと計算したいんだけどそのちょっとを簡単にやりたいなー的な
でもネット苦手な人がPCでさくっとちょっと計算するのに使えたらなーな感じの
 
あれ
 
それってまさに"Applet"じゃん・・・

携帯のサービスは多分PHPRubyで組むと思うけど
PCユーザの方にはアプレットでも提供できるといいかもしんない