地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

日本語Windowsでハングルを入力する

うちはWindowsXP ProfessionalでOfficeはいまだに2000
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/etc/hangeul/
ここみたらだいたいの事前設定方法はわかったのと、XPは多言語対応してるのでわりかし問題ない
とはいえ
日本のソフトが多言語対応しているかったら
そんなことはないわけでね・・・・

えーと
サクラエディタで敗北したため、
Word/ワードパッドでまず字をコピペで入力
wikipedia:ハングルで発音を確認しつつ
IMEパッドで字を探すか、WikipediaUnicode文字コード表で探すことになる
字母さえわかればなんとかなる
→これをとりあえず文字データとしては扱えないため
画像にするべく一度ワードアートにおとしてから
JTrimにはりつけたりとかいろいろ加工して
よーやくハングルのデータゲット

フォントはGulim,GulimChe,Gungsuh,GungsuhCheを使用

もうすこし綺麗にできんもんかと
うちはまだFLASHは8なので
FLASHで作ってみる
#Illustratorとかのがいいんだろうが
#わしゃあれ苦手だ。重いし

→こっちのほうがきれいにできるかも
Batangとかも使えるのがわかった
てかどれがハングルのフォントか知らなかった・・・

・・・さて
敬称もつけるんだよね(汗)
こちらを参考にしました。
http://koreadays.exblog.jp/1284849/
님(様)に相当でよいらしい
しかし
この字の下のまるっこいのが四角か○みたいのか角があるかで違うそうで
どれだかわからない・・・
ので、単純に3パターンをIMEパッドで探してコピペしてぐぐって確認
Webページからコピるとどうしても化けてしまうため使えず。
もっとうまいやりかたもあるんだろうけど
とってもローテクながら、やるとしたらこんな感じっすわ・・・