地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

伊集院と松村邦洋

http://d.hatena.ne.jp/texas_leaguer/20090325/を読んだ

私はとしかさだから(笑)
伊集院のオールナイトを知らない。

なんか鬱陶しく感じていた。

が。
これをよんでかなり認識が変わったかもしれない。

日航機墜落のときの、
オールナイトで
上柳正彦アナウンサーが何度も繰り返し乗客名簿を、丁寧に丁寧に読み返していたのを思い出す。

本来であれば、ヤリでも降らない限りやる超人気番組
中島みゆきオールナイトニッポン」だった枠を変更して、
2部担当の上柳さんが本業に戻って、わかるかぎりの情報をずっと伝え続けていた。

翌週は普通に中島みゆきがパーソナリティをつとめ、
そのころにはもうだいぶ情報があきらかになっていたので、
「機長さん、がんばったんだってね。
なんとかしようとして、すごくがんばったんだってね。がんばったんだね。えらいね…」

と、
泣くでもなく
悲痛な語りに入るでもなく、
「飛行機に乗っていた人達」の話をぽつぽつと語っていた。
まるでひとりひとりの枕元で、語りかけるように。

テレビで語られるより
ラジオのほうがなんだか
ちょっと距離が近くて
思いをこめて語ることができる媒体なのかもしれないなあ…