地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

私の幸せ

そんなわけで、私は何が幸せか
うーん、ビル・ゲイツにはあんまりなりたくない
名の通った大企業だとバックアップがきちんとしているせいか、様々なことをきちんとやっている
そういったやり方を勉強できるという意味では、派遣とかの外注で仕事するのは、実はひじょうに有利
しかし入るの大変だし、もしか入ってみてどブラックだった場合にとてもたいへん
大きいところでも小さいところでも、

がちっと会社の枠に縛られてしまうと、
おんなじよーなことしかできなくて
もしそれがダメなやり方でも、ダメだということを知ることができなくて

結果、

生産性がひじょうに悪いとか
品質がひじょうに悪いとか
そもそも雰囲気悪いとか
365歩のデスマーチとか
#dankogai・・・
様々な負のスパイラルに陥る
もしか転職したとしても、そういった状態ですごしてきてしまった人というのは、
とても適応力と競争力が低い。
そりゃ人不足にもなるよ、と、思う。
続けられなくなった人がばたばたと倒れていく
あるいは、なんとか生き延びられる場所を求めてさまよい出すけど、
どこにいっても状況が変わらない
#転職してもたいてい会社の規模は同じか、より小さくなる
#その状態でよりよい仕事ができる会社にあたれる確率はとても低い
技術者として成長できないまま、いってみれば、技術者になることができないままさまようことになる。
や、自分自身がずっとさまよってきたし、今も大丈夫なんだろうかとか思うけど。
全然スキルのばせてないし、やりたいことたくさんあるし。

やっぱり残業はあまりしたくない。
不幸せへの道まっしぐら。
それに、派遣で時給で働いていたから、15分単位でお金もらうわけよ。
ムダ口たたいてても15分だけど、派遣に限らず、
たいていは予算足りなくって残業できない案件が多い。
そうすっと、残業しないで同じだけ、あるいはそれ以上働く、という、
ものすごい状態になる。

天国じゃんと思った人、
一ヶ月この状態で、今と同じ作業をこなしてみるといい。
すくなくとも深夜残業、10時くらいまで残っているような作業であれば、
ほんとうにこれでいけるのだ。
うん、残業なしでも同じだけ働くことができる。
できるようになる。
お金もらえるから残業しちゃうけど、
もらえないとかやられると困るとなると、
あるいは仕事のあとでやりたいことがあると、
必死で定時内に作業を終わらせる方法を探すようになる。

15分単位で徹底的に工数管理をするとかいうようなプロジェクトで鍛えられたり。
手法は様々だったけど、
うん、やっぱ残業、したくないし、しないほうがいい、
と、つくづくと思った。
お金もらえないけどさ。
でも、残業代の分、失ってしまうもののほうが私にとってはリスクでありデメリット。

だから残業しないでこの仕事ができて、しかもわりかしぐだぐだじゃない仕事ができるところを、

多分ずっと探してた。
 
三年師に就くより三年師を探せというが、
私は15年、場所を探し続けていたのだと思う。
今も見つかったのかどうかほんとはわからない。
でも、ここで幸せになるためには、
とりあえず会社で幸せになって、なおかつ私も会社も生き延びられる方法で進まなくてはならない。
「動き続けなくては」ならない。
幸いそういう方針の会社だけど、
まだまだドラスティックに進めるだけの推進力が足りない。

だから、
私がなる。

そのために勉強してるし、
そのために仕事してるし、
そうしたら多分みんな幸せになれるから。

なかなかたいへんだけど、

うん、なにより、
新しいことを覚えるのがすきで、
できなかったことができるようになるのがすきだから、
ものすごく幸せな状態かもしれない。


まあその、世の中基本的に等価交換なので、
必ずトレードオフというものが存在するわけで
多分結婚はできないだろうけどな・・・orz
でも別にそこにあんまり幸せを見出してないから、
けっこうあんまり気にしてないし*1
これはこれでいいんじゃないかというふうに思う

これが自分の幸せだとわかってるものな。

今後はわからないけど、それはそのときに考えればよいことなのだと思う。

*1:しなさすぎ