地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

プログラマの幸せ

たとえば。
札幌A-4のタイトルはそのまんまだったのよな。
「その仕事楽しんでる?「プログラミングの楽しさと仕事としてのプログラミング」」
前半
後半

前半

3人の共通点「楽しさを感じられるかどうか」

  • 廣川氏

「がんばれば動く」

「がんばんないと動かない」

→いじるのが好きになった

  • 米林氏

(米林氏)仕事で、他の人はVB,Delphiなんかをやって画面にボタンがあったりした

自分はUNIXでC・・・画面真っ黒でdllなんか作ってた

お客さんが使ってほめられた

「いいね」っていってもらえた

それがきっかけ

(馮氏)評価に快感を覚えたから?

(米林氏)どっちかというとMなんで

  • 大谷氏

(大谷氏)だまくらかすことに興味

就職は最初違った

ネットワークエンジニアのバイトをしていた

とりあえずbashおぼえて、とか

運用監視系ツールを作った

→評価された

→嬉しかった

#やー。かいたかいがあった。これがやりたかったのよな

ではまつもと氏はなんていってたかというとだ。

どう生きるべきか?

=>さあ?

これ、ほんとーに、プレゼン資料にでかでかと書いてきたよ・・・。

や、ちゃんとこんなことも。

自分の幸福を知らなければ、幸せにはなれない
自分が何になったら幸せになれるか=>わかったら幸せになれる

私の幸せ

  • 生活を維持する
    • 家族をちゃんと維持(ごはん食べるとか時間とるとか)
    • 経済的安定は重要
  • 田舎で暮らす

玉造温泉につかってから仕事にいける

譲れないポイント
 

  • 理不尽の拒否
    • 3K/7K
    • スーツ
    • 単身赴任

ものすごく明確。
成功したからじゃん、とか、
やったあとだからいえる、とかいうひともいるかもしれんが、
もし15年前のまつもと氏に質問しても、あんまり答えは変わらなかったんじゃないのかなあ。

*1:ほんとうにプレゼンでこうかいてあった