地味で地道なはてなブログ

ダイアリー「地味で地道な」から引っ越しました。

地味で地道な子宮全摘ー術後4日目

さて退院当日である。基本的には午前中退院となるのでお昼ごはんは出ません。

退院の時間はだいたい11時頃らしいが、10時過ぎでもよいらしい。
ナースステーションに必ず声をかけるように言われる。

おはようございます。
退院準備完了。手続きは全部済んでるので、もう帰ってもいいんだけど、痛み止めを飲み忘れていたので、効いてきてから帰ります…。
by 蟹ペン族 2018/09/23 9:12:15

なので、着替えてからしばらく横になって痛みがおさまるのを待っていた。

退院時にロキソニンを出して貰うこともできるのだけど、このとき遠慮してあまり数を出して貰わなかったので、退院後に状態が悪くなったときすごく後悔した。
1日3錠、次の診察日までの分をここで貰っておいた方がいい。

しばらくして、確か10時半くらいに、荷物をまとめてナースステーションに声をかけた。
ほんとうにお世話になりました。わたしゃなにも頑張らないで痛がったりうろうろしたりしていただけだったよ。
休日なのでタクシーが近くにいなくて、少し歩いて大きい通りでタクシーを拾って帰る。
ちょっと歩くだけでも傷にひびく。

無事退院してきた。
ねずみも無事だったが餌入れが無事じゃなかった。貴様、また餌入れにしっこしおって!
とりあえず、近所のいつものコンビニに行って、品揃えが概ね元に戻ってるのを確認して、お昼を食べて休憩中。やっぱり腹の傷がちょっと痛む。
右下の、骨盤の付け根のところの傷は、大きい機械を入れたからちょっと傷が大きいとのこと。
簡単にいうと、へそを切開して腹腔鏡(内視鏡)を入れ、その周りの任意の位置を切開してマニュピレーターを入れて、腹腔鏡で確認しながら患部をさくさく切って取り出す。取り出し口は場合によるのだけど、私の場合はこの右下にしたのかな。
通常の子宮の重さが約50gなのに対して、私は150gあったそうなので、約3倍。kg単位でなくて良かったよ…。
子宮筋腫も子宮腺筋症もあちこちにあったようなので、大きくなくても症状は重かっただろう、と。子宮筋腫だと、kg単位で育ててしまっても無症状だったりするそうだからな。ひい。
「重い物を持つ、自転車に乗るなどの動作は、お腹に力が入るものです。1ヶ月くらいは避けましょう」
1ヶ月経ったら自転車の今シーズンが終わるがな。
by 蟹ペン族 2018/09/23 12:49:10

術式はきちんと読みましょう私。同意書に思いっきり書いてある。切除した組織は膣経由で出した。
トイレに行ったとき、なんだか染みるなと思ってたのだけど、器具あててた痕なんだろうな。


ねずみが回し車を回している。日常だ…。
by 蟹ペン族 2018/09/23 21:00:36

あとは、スマホで編集できなかったTogetterまとめを一気に更新かけて、ややぐったりしつつ、早めに寝る。